新年あけましておめでとうございますラブラブ

今年も自己満日記的な感じで、

定期的にブログ書いていきたいと思います飛び出すハート


今日から産休で、

仕事のストレスから解放されましたおねがい


今悩んでいるのは、妊娠•出産予定を機に

実家とのちょうど良い距離感が崩れている事あせる


大学進学のために他県で一人暮らしを始め、

19年間実家から離れて過ごしていますニコニコ


両親との関係性が特に悪いわけではないですが、

ザ•昭和、特に男尊女卑な考えの家庭に

昔から違和感があり、

長期休暇の帰省は2泊3日が限界笑

ちょうど良い距離感が必要スター


初孫ではないものの、娘に子供が産まれるので

父母はとても楽しみにしているようですニコニコ


アラフォーの私には

母が期待していたであろう

里帰り出産の選択肢は全く無く、

協働できる夫と2人で子育てするつもり歩く


正月に帰省した際、

母親から孫と娘の世話をするために

退院直後から数日泊まりで家に行くと言われましたびっくりマーク


母親の事が嫌いなわけではないし、

心配してくれて仕事の調整までしてくれるのは

とてもありがたい。


手伝いに来てもらう事が

親孝行になるのかもしれないと

頭では分かっています驚き


出産してみたら想像以上に大変で

母親に来てもらいたいって思うかもしれない驚き


でも、、、

どうしても母親がいないほうが気楽。。。

と思ってしまいます絶望


数時間帰省しただけでも、

迷信や感情を元に繰り広げられる会話

根拠のない父親の発言が優先される雰囲気

イライラしてしゃーない笑


昭和引きずった勘違い男に育て上げられた弟は、

嫁に愛想尽かされて1人で帰省してきました汗うさぎ


嫁と子供たちが嫁の実家に帰省した事に

父親が文句言っていたが、、

私やったらこんな時代錯誤の旦那と暮らせない泣


弟が挨拶かわりに

妊婦の私の腕に強めのパンチしてきて

室内でタバコも吸っている。。

人としてあり得ないびっくりマーク

とブチ切れて帰ってきましたガーン


田舎では長男が大切なんか知らんけど

甘やかせすぎて

現代の倫理観と色々ズレすぎているびっくりマーク


父親からの謝罪メール

「母親が甘やかせすぎたとから弟がダメになった。

2人の関係性はおかしいと注意しておいた」


母親からの謝罪電話

「娘(私)に嫌われてショック、

男の人が怖くて弟を甘やかせて育ててしまった」


もーーーーーー!ーしんどいてガーン

論点整理するのもめんどくさい。


とにかく今までと同じような距離感に戻して

今後も距離感保つしかない汗うさぎ


時間を置いて、

産後は夫と2人で協力して子育てしてみたいから

泊まりで手伝いにこなくて良いと

母親に連絡する予定です歩く