おはようございます晴れ




3月末に引っ越し予定の新居は、エアコンが5台付くので室外機をどこに置くか考えました




家の正面や玄関近くに室外機があると、見た目的に良くないですが

平屋なので1階に5個室外機が置かれることになりますアセアセ




当初は正面に室外機が2台あったのですが、隠蔽配管と言うものをしてもらって




1台を裏手に移動させ、正面には1台だけ室外機が置かれるようにしましたグッ




本当は2台とも裏手にしたかったのですが、隠蔽配管はデメリットもあるのでなるべく最低限が良いのではと提案されそのようにしました

グッ



そのデメリットの一つなのか、購入したエアコンをベスト電器に付けてもらおうとしたところ




隠蔽配管は取り付け出来ませんとのことでしたガーン




どうやら配管部分はすでに工務店が家の中(壁の中や床下)に用意しているので、取り付けすることによる保証が出来ないと言うことらしいですタラー




ベスト電器に取り付けしてもらえないので、工務店の手配で隠蔽配管のエアコンだけは取り付けすることになり



玄関にエアコンが届いて占拠している状態ですあんぐり



工務店がこれを取りに来て、新居の取付工事をしてもらいますグッ



取り付け工賃は当然ベスト電器の方が安いので、隠蔽配管にする費用と取り付け費用と手間でそれなりに面倒な感じとなりましたガーン


ちなみに以前は隠蔽配管でも取り付けしていたらしいです(ベスト電器)



今は保証とかうるさくなって、隠蔽配管の場合は断っているそうですタラー



まあ、家の正面に2台も室外機があるのは嫌だったので仕方ないのですが


隠蔽配管はエアコンが壊れて、買い換えるときも面倒臭いことになるので



室外機カバー等で対応できる場合はそちらの方が良い気がしますアセアセ


その日のうちに取り付け完了して写真が送られてきましたグッ(コンセントは天井付けで目立たないようにしました)




最後まで読んでいただき、ありがとうございましたおねがいおねがい