おはようございます。

ここ最近また少しなんやかんやあってブログかけてなかったです。

書きたいネタはたくさんあるんだけど。



今日は仕事だったけど、下の子が風邪ひいてしまったから休み。


今世間の小中学校は休みですが、娘は障害児デイサービスに通ってるから保育園と同様開園してます。

でもスタッフの方で小さい子供がいる人も多いから、人員調整で多少送迎時間とか変更あるかもって連絡はあった。

娘もそうだけど、重度の障害ある子は当然持病もある子が多くて、でもその分保護者は少しの風邪でも休ませる人が多いと思う。
本当はそっちの方がいいんだけどね。
保育園だとそうはいかないから。
ある程度仕事優先の人も多いと思う。
私も長男が保育園の時は、家計が今よりだいぶ厳しかったのもあって多少無理させた事もある。
ごめんよ長男。




私が務める介護業界でも、ただでさえ人員不足なのにシフト調整が大変みたいです。

日勤帯は小学生とか保育園児がいるお母さんも多くて、休校によるシフトの変更とかあるみたいです。


利用者さんのお風呂とか今週2回曜日を分けてあるけど、人員不足で一日無くなったりしてるし。

入浴介助は結構人手とられるから、そっちに回すと最低限の人員でまわしてるフロアの職員の数が足らなくなるしね。


時々子供の体調不良で急にお休みもらう事がありますが、本当に申し訳ない。

私自身は風邪ほとんど引かないし、体調を大きく崩す事もほぼないんですが。

でもこればっかりは仕方ないかー



今働いてる特養は、幸い職員さんもいい人多くてみんな協力して頑張って働いてる。

正社員、パート、派遣と色んな勤務形態の人いるけど平等に接してくれる。

私みたいに、ADHDでアスペでコミュニケーションが苦手な人間でも働きやすいと思うくらい。
(職場の人は私が発達障害だとは知らないけど)
管理職の人達も優しいし。

利用者さんも中にはクセある人もいるけどそこまでの問題児はいないから働きやすい。

利用者さんはいい人だけど、スタッフ同士の人間関係が難しい。
これ、介護業界あるあるでは?と思う。


前働いてた老健は多分最悪。

利用者さんはここも良い人多かったけど、職員の人間性が。

特に管理職の人間が最悪でした。


そこはほんまに色々最悪だったので、また今度ネタにしよう。



そんな感じで今日は風邪でも大人しくしててくれない娘と家で大人しくしときます。