こんにちは😊


いろいろ出来ちゃう

カウンセラーhiromiだよ🤣😎


今日は

これが伝えたくてずっとモヤモヤしていたこと。


ただいま、家族と向き合い中

長女は妊娠4ヶ月で結婚準備中

次女は会社のハードワークでブラックアウト中

家にいるから心がすでにハッピー😆らしい


わたしはそんな2人を今回はゆっくりみてあげれていないのは事実

コロナ禍の時は収入に不安がなかったのよ。

あららにはありましたが、色んな方に助けてもらったので、今は、本当に感謝しています。


しかし、いまは自分が動かなくては

働かなくては(働ける場所があって幸せと感謝)

新しい職場にも慣れてきました。

ケーキ屋さん(原点回帰した🤣)

カウンセラーとしてのわたしは伏せてある💦



長女がお金がないと不安がっていて

当たり前だよね。

わたしもなんにもしてあげれていないから、

そこはずっと自責してる。

でもやれることはやろうと腹括る。

そんな中、次女のことで

溜まっていた感情「泣きたい 泣かせて」がでてきた

素直に泣くよ。もちろん

泣きたいんだよね。いいよ。泣いて

普通の環境ではないから当たり前じゃん。

と自分に話しかける。


半分すっきりして仕事にいく。

4月のシフトについてもしっかり入れていきながら、話をしていく。

そしたら、働かなきゃ!がでてしまい。泣く😭


で、長女の話をしたら

うちで働けばいいじゃんと言ってくれたオーナーさん。やることいっぱいあるし、


確かに、焼き菓子の袋詰めや簡単な作業はたくさん毎日ある。

少しでも働けたら、キモチガラクニなると思い

その夜娘な話す。

やる気を出して明るい感じでした


次の日、オーナーが

あやまってきた。


いろいろ検討したら、やっぱり

ライン作業みたいな仕事はいつもないし、流動的だから、娘さんには難しいかも💦と


ヘルプマークの話はしてあり、それでもよいよといってくれたから、喜んだのでしたが、

会社側としてはちゃんと考えてくれたんでしょうね


話を聞いている途中

すごく悲しくなり、泣きそうでしたが

いろいろありがとうございますと

今回仕事をする事はなくなりました。


娘に正直に言えないわたしは

半分事実、一足先に決まった人がいた

と、つたえました。


しかし、わたしの中では

いま、発達障害の人は世の中にたくさん排出されていて、軽度だったとしても

こうやって、線引きされるのだな、と

実感したらまた泣き

わたしより

本人が1番傷つく。


今回ははじめて

娘の辛さを体感した。

差別という。


これがいいたかったこと。


実を言う、いまなら、わたしも発達障害だと理解している、


今だから、分かってもらえる環境があるが、

しかし、まだまだなんだなと

やはり、家族で支えあっていくしかない。


内側の私(闇部分のこえ)

許さない😤

が聞こえた。


よしよし、🥺

それでもこれをバネに

頑張ろ🔥└( 'ω')┘ムキッ


内なる声と現状でしたよ!