今日は七夕🎋
お天気カンカン照りですから
天の川🌌で
織姫さんと彦星さん会えますねラブラブ

例年なら梅雨まっさかりゆえ☔️
雨で天の川が見えないことが多いけど…
良かったですねぇ〜キラキラ

では
日光の旅の続きを書いて参りましょかニコニコ

1泊2日の2日目は
中禅寺湖へ行くことになりましたパー

中禅寺湖へ行くには
有名な『いろは坂』を通らねばなりませぬ凝視


いろは坂

写真はお借りしました下矢印

高校の修学旅行で

バスに酔った記憶がありますガーン


それくらいに急なカーブ(ヘアピンカーブって云うんですね)を登って下って

登りは第二いろは坂は「い」から始まって「ね」まで20のカーブです

看板が出てましたから

みんなで「い」「ろ」「は」って言いながら登ってたので

今回は酔わなかったよぉ〜グラサン


帰りは

第一いろは坂「な」から始まって最後は「ん」の28カーブで終わりです


いろは坂を降りたら中禅寺湖です

この横あたりに

遊覧船乗場がありました🛥️


遊覧船に乗り岸辺を見てると

ホテルや土産物店もあったり

イタリア・イギリス大使館の別荘地跡などがあり

国際避暑地として発展したようです


『立木』の表示がありましたから写真を撮りましたが調べたら

立木観音や波之利大黒天が祀られてるそうです


男体山

遊覧船で周ってると見る方向で山の形が違って見えてました


Mちゃんの華麗なる姿飛び出すハート

(婆婆バカですみませぬ)

遊覧船に犬を連れて乗る場合

犬用のベビーカーを貸してもらえて乗せます


湖の岸辺に咲いてた花たち下矢印

シロツメクサのピンクバージョンは

初めて見たんだけど…

モモイロシロツメクサって名前らしいです


中禅寺湖の水は綺麗でした下矢印


Mちゃんが

行楽地に有る顔ハメに(超〜可愛いぃ〜)おねがい

遊覧船に乗った後に

このソフトクリーム食べようって言ってたんだけれど…ソフトクリーム

遊覧船で周った中禅寺湖が素晴らしくて

食べるのすっかり忘れてた驚き


道の駅でお土産を買って

一路東京へと車を走らせてたら

雨がポツポツと☂️

でも本降りにはならなかったかも


高速を降りて家の近くを走ってたら

いきなり虹🌈が

それも二重に出てました下矢印



久しぶりに見る虹🌈美しいぃ〜

何か幸せに感じちゃいますねっおねがい


楽しかった1泊2日の旅行でしたが


姉夫婦の体調からして

お泊まり旅行は最後かなって義兄が言ってました

(近場で楽しみたいようでした)


確かに

姉は車椅子に乗っての移動ですから

(1人で歩くには補助するものが必要です)

ケアマネをしてる長男夫婦がサポートしてましたが大変だったと思いますキョロキョロ


見てた私も

そうだなぁ〜って思ったかなっえー


あらためて

何事でも楽しむためには

健康で過ごせる体調を作らねばと思った次第でございまする凝視


プールウォーキングを頑張って

体力作りをしなきや爆笑