す猛暑日の1歩手前まで気温が上がった大阪ですえー

ベランダの観葉植物に水をあげたり

洗濯物を干すためにだけ外へ出てましたパー


だけど

背中を汗が流れるくらい暑かったアセアセ

留守中は1週間に1回くらい水やりをしてくれてたようだけど…

この暑さでしたから

若干枯れ気味の植物も🪴有りましたねキョロキョロ


さてさて

日光へ一泊2日の旅日記を書いてまいりましょう


6/29

長男夫婦・まごのMちゃん・私

そして姉夫婦6人で

以前から行きたいとおもってた

東照宮へ行ってまいりましたパー


なぜに行くことになったかと云えば

6/30が

長男くんのお嫁ちゃんYちゃんの◯◯歳の

お誕生日だったからなんですバースデーケーキ


日光は

高校の修学旅行以来でしたリムジン後ろリムジン前


レンタカーを借りて

荷物を載せて10時ころに出発

途中

サービスエリアに寄って

昼食を調達したりしながら一路「日光東照宮」へ


首都高速が激混みでしたから

東照宮へ着いたのは12時を回ってましたパー


参道下矢印

砂利道で少し歩き辛かったけれど

やはり空気感が全く違いました


日光山輪王寺下矢印

東照宮へ参拝する前には寄って言われてるので

参拝して御朱印をいただきました

書置きのみでした

(人が多いからでしょうかしらね)


東照宮案内図下矢印




石鳥居下矢印



神輿社


新厩舎・さんざる

「見ざる🙈言わざる🙈聞かざる🙉」で有名な三猿の彫刻があります


表門


五重塔


陽明門下矢印


逆柱


参陣御




唐門

彫刻がめっちゃ素晴らしい👍

圧倒されました


眠り猫下矢印

チョッと見過ごしてしまいそうな場所に居ました

「頭上」っかいてあるのに

勘違いして奥にある階段をあがるのかと

躊躇してたら

Mちゃんが指を刺して教えてくれましたグラサン


もう疲れちゃって

奥宮に行けなかったのが心残りです


階段を降りて右に行くと有った薬師堂

Yちゃんが行かないのって言ったから気がついた

なき龍の絵が描かれてたニコニコ


何人かづつしか入れなくて

お坊さんが拍子木で天井に向かって打つと

龍の声が聞けますおねがい


全国にいるなき龍と同じような音(声)です爆笑


お坊さんのお話が面白くて

もっと聞きたいなって思っちゃいましたニコニコ


帰りに御朱印(書置きでした)と健康守りを購入キラキラ


この健康守りは1年で

返却しなくて

一生持っていて良いそうでしたから

孫たちと娘と次男くんにお土産として

買っちゃいましたルンルン


続きは

また別に書いて行こうと思いますニコニコ


では

おやすみなさいませぇ〜zzzzzz