このところ

朝は寒いくらいなのに

日中は暑いえー


東京へ行く荷物を作った時📦

薄手の春物とパンツを用意して

上着でカバーすれば良いかもって思い

夏用のものは用意してなかったキョロキョロ


なのに…

夏日が続いて着る服に困ってるガーン


取り敢えずは

腕まくりをらしたり

パンツの裾を膝まで折ってはいたりは

しているものの

暑さに弱い身としては

ミニ扇風機を回してしのいでおります驚き


そんな本日

孫のMちゃんが友達を泊らせていいかと宣う凝視


今日は暑いし

手抜き料理で済ませようかと思ってたのに…


それに

わが家ではないから

〇〇ねえねえに聞いてご覧って

もちろんん

長男くんのお嫁ちゃんは優しいからOKをくれましたよっニコニコ


友達のKちゃんは

東北のとある県から東京の学校へ行くべく出てきてるから

ひとり暮らしゆえ

あ〜ちゃんの美味しいご飯を振る舞うべく

急遽作ることに飛び出すハート


写真は撮り忘れましたが

メニューは

鳥の唐揚げ🍗

ホーレン草のおひたし

パスタサラダ🥗

ジャガイモとピーマンの細切り炒め

餃子(出来たものを買いました)

デザートは苺🍓


普段自炊で中々家庭料理をいただけないようで

美味しい美味しい

って言いながら食べてくれましたニコニコ


東北と云うことで

13年前の震災の話を聞いてたら

まだ3歳だったこともあり

本人はあまり記憶にないようですがニコ


当時

熱を出したこともあり

母親は仕事を休み家に

祖母は

お店をしていていつもは午後から掃除に行くんだけれど午前中に行き

震災が発生したときは家にいたそうですパー


家は高台に有るので

津波には襲われなかったそうだけど

屋根瓦屋が落ちたり

その類の被害はあったそうです

祖母の店は津波によって跡形もなく流れてしまったとかびっくり


実際に被災した人から話しを聞いたのは

初めてでしたから


奇跡的に

家族が助かってる人もいたんだなって照れ


孫たちは

お喋りが続いてますけど

私は寝ます😴🌙


ではでは

おやすみなさいましぃ〜zzzzzz