今日は

娘と娘の友達と私の3人で

奈良県桜井市にある

三輪山を御神体の我が国最古の神社

大神神社へ行って参りました神社


大鳥居下矢印


車道をまたぐ鳥居としては日本一

鳥居の材質は耐候性鋼版

耐候年数は1300年と言われているそうですパー


電車で行ったときはチョッと遠くていけなかったので車でしたを潜ったら嬉しかった笑


境内マップ下矢印


広〜い境内には

参拝したい摂社が沢山あります

拝殿に辿り着くまで

緩やかな坂道をあるき階段を登る


膝を痛めてる身としては若干つらいけれど…

杖を突きながらゆっくりゆっくり走る人


あっ

娘と娘の友達はお山を登るので先に行ってもらいましたのでねニコニコ


祓戸神社下矢印

身を祓い清めてくださる

祓戸の四神を祀る

参拝の前にまずはここにお参りしますニコニコ




夫婦岩下矢印 上矢印

神の静まる磐座の一つ

縁結び 夫婦円満のご利益がある

と云われてますキラキラ


しるしの杉下矢印


「しるし」とは神の霊験の事で

ご祭神があらわれたとされる神杉

手水舎の後ろにありますよぉ〜えー


手水舎下矢印

竹筒から水が流れてますから

しっかりと手洗い

口すすぎが出来まするニコニコ


この階段を上がれば拝殿に辿り着きます下矢印



巳の杉神下矢印

階段を上がって目につくのがこの大木

大物主大神の化身とされる白蛇が棲むことから

名付けられた神木

樹齢500年とも言われてますニコニコ


拝殿下矢印

御祭神は大物主大神

世の中の幸福を増し進める人間生活の守護神


久しぶりに訪れた「大神神社」

しっかり参拝して参りましたニコニコ


続きは次回に書いて参りましょうか爆笑