この神社も

行きたい行きたいと思いながら中々行けなかった神社でございました照れ


蚕ノ社に参拝したいと思うなら

「縁結びが実現する」

「女性の願いが叶えられる」

「お仕事が上手くいくよ」

と云う人生のメッセージになってるそうで

人生を良い方向へ向けるためスピリチュアルな場所だとか


最強レベルの

パワースポットとして紹介されてますおねがい


今回予定してなくて

急に行くことになったってことは

私たちにパワーがいただけたって思っても良いのでしょうねグラサン


『広隆寺』から再び嵐電に乗り「蚕ノ社」で下車

駅から徒歩5分くらいの場所にありましたパー


住宅街にいきなり出現でした下矢印

隣に幼稚園が併設されてました


蚕ノ社(かいこのやしろ)呼びは

『木嶋坐天照御魂神社』の通称です



由緒が書かれてます下矢印


祈雨の神として信仰され

御祭神は「天之御中主神」


境内案内図下矢印



拝殿下矢印

拝殿越しに本殿がみえてます


本殿

こじんまりとした社でしたけれど

奥を見たら境内社がありました

参拝してる時に風が吹いてたんですが

終わった途端

スッーと風が止まりビックリ


沢山の鳥の声が聞こえてましたから

めっちゃ自然を感じますグッ



三柱鳥居下矢印

柵の奥にあるので隙間から見ることになります

池あとに降りる前に上からも見られますよ
小石が積み上げられて
頂点に御幣を刺し込まれている「神座」
ここは
宇宙の中心であり
神様が降りてくる場所だとされてますニコニコ


元糺の池下矢印

20年前に湧泉が枯れてしまい

今は夏期第一の土用丑の日に地下水を汲み上げて池を満たし

手足を浸すことで無病息災を祈るそうです🙏


下鴨神社の「糺の森」と関係があるとか

参道の左側に「椿丘大明神」があります

この左側の橋を渡ると

稲荷神社と小さなお社が数ヶ所ありました


稲荷神社『白清社』

一段低い場所にあり

中は暗くて一瞬ですが入るのに躊躇しましたが

何か入ると全く違って

力強い気が感じられて爽やかにお参りさせて頂きましたニコニコ


そう云ば御朱印をいただく場所がなさそう

って思いながらも

社務所らしき場所のインターホンがありましたゆえ押してみました


御朱印をいただけるか聞いたならば…

答えは「そう云うのはやってません」ってえー


"そう云うの"って(笑)

一瞬ですがハァーァッて思っちゃった驚き

お守りも無いんでしょうかしらね


以前調べた時には「有る」って書いてあったように思ったんだけどなぁ〜キョロキョロ


無いものは仕方ない凝視

帰宅することにいたしました地下鉄


嵐電と阪急電車に乗り梅田へ

デパ地下で夕飯を買い求め一路わが家へ


『車折神社』

『広隆寺』

『蚕ノ社』を参拝して

沢山のパワーをいただけたような気がいたします


さぁ〜

2024年も

様々な神社仏閣へ御朱印をいただきにまいりたいと思います爆笑