昨日は
たまに雪が舞う京都で
娘と楽しい時間を過ごせましたルンルン

車折神社の入口の横に

前日に降った雪が少し残ってました下矢印


車折神社参拝のあとは
以前から行きたかったけれど
なんか行きそびれてた『広隆寺』へ

広隆寺へは
嵐電で太秦広隆寺前で下車
徒歩1分目の前にみえますよぉ〜ニコニコ

楼門下矢印


写真撮るのわすれたのでお借りしました上矢印


楼門には

2体の仁王様が立ってらっしゃいます

筋肉盛り盛りです💪下矢印


広隆寺の配置図下矢印


広隆寺は

渡来氏族「秦河勝」が聖徳太子から与えられた仏像を本尊にして建立したと云われてますニコニコ


飛鳥時代に起源をもつ京都で最も古い寺で

国宝第1号の『木造弥勒菩薩半跏思惟像』が霊宝殿に安置されてますニコニコ


木造弥勒菩薩半跏思惟像下矢印

撮影禁止ですから写真はお借りしました


井戸社下矢印

竹筒から水は流れてましたから

ちゃんと作法どおりできましたよっ


講堂下矢印

修理中でした


上宮王院大志殿下矢印



上宮王院大志殿の横を通り過ぎたら

参拝受付がありました

そこで御朱印も書いていただけますニコニコ


受付を済ませて奥へ入っていくと

弁天社がある池があります

その横をすぎると『新霊宝殿』がありましたにっこり


全て撮影禁止でしたから

これらの像は全てお借りしました


千手観音坐像下矢印

この坐像がめちゃくちゃ大きくて2mを超えるそうで圧倒されます


十一面千手観音立像下矢印


不空羂索観音菩薩立像下矢印


大日如来坐像と弥勒菩薩坐像(泣き弥勒菩薩)

地蔵菩薩坐像と木造阿弥陀如来坐像


一体一体

じっ〜くり見てると時間が経つのが早くて

20分以上見てたかも知れないおねがい


弥勒菩薩さまは

本当にいいお顔で自然に気持ちが和みました飛び出すハート


全て見て

霊宝殿を出たところで

何か身体を取り巻いてた嫌ぁ〜な気が

スッーと取れたようなニコニコ

ずっしりとした重み感がなくなり軽い気持ちになりました爆笑


まだ

昼食を摂ってなかったので

嵐電の駅に沿うようにあった麺類のお店で

めっちゃ寒いし

おうどんでも食べようとしたんだけれどラーメン

残念ながら

ランチタイム終了で閉まってましたびっくり


仕方なくランチタイムはお預けで

次への目的地『蚕ノ社』へまいりました地下鉄


続きはまたぁ〜バイバイ


ほな

おやすみなさいませぇ〜zzzzzz