チキンのバジルソース焼き弁当 | Ameba Meister 堀切由美子のブログ 犬との田舎移住ぐらしを綴ってます♪

Ameba Meister 堀切由美子のブログ 犬との田舎移住ぐらしを綴ってます♪

良い情報はみんなシェアしたいっ♪
くらしの中で発見したものを紹介してますっ☆

チキンのバジルソース焼き弁当

 

チキンのバジルソース焼きがメインのお弁当

キャロットラペ
ボイルブロッコリー
チキンのバジルソース焼き

 

 

今日はブルーデーの予感。カラダが不調を訴えてきてるのを長年の経験から感じます。

月のものの影響がでているからか?ふと気になったのが

日経ヘルス「イライラ性敏感肌」の記事。

 

ストレスが原因となる肌荒れを「イライラ性」敏感肌と

私のクリニック目白 平田雅子院長が解説していたのですが

仕事が忙しい時に肌荒れするのは女性ホルモンの乱れが原因なんだそうですビックリマーク


体質によって症状は様々で、

乾燥、ニキビ、くすみなど弱いところにホルモンバランスが崩れた兆しがあらわれます滝汗

美人ホルモンともよばれる女性ホルモンエストロゲンは、肌のキメ、保湿力、バリア機能
を維持し、整えてくれます。

エストロゲンが減少しすぎてしまうと肌荒れの原因にぅぅ・・・


けれども、エストロゲンが増えすぎても婦人科疾患のリスクが出てしまうため、

ホルモンはバランスが大切!

エストロゲンは、生理前になると下がる特徴があるのですが、

過度なストレスを受けたときにも下がることがあるのだということも紹介されていました。


私も、生理前、生理中に肌荒れや大人ニキビができやすかったりするなと思ってましたし、

実感もしていましたが、肌の保湿力、バリア機能が低下してしまっていた要因に

ストレスが関係していた時もあったのかもしれないのだということに気づかされましたブタ

 

生理じゃないのになぜか肌荒れを起こしていたことがあったのですが、、、もしかしたら原因は

ストレスにあったのかもy’s

 

イライラ性敏感肌にならないようにするために、どうしたらよいか?

女性ホルモンのバランスを整える」ことが有効キラキラ

 

女性ホルモンを整えるためにどうしたらよいか?

「半身浴」「好きな音楽を聴いてリラックス」「指圧で頭皮マッサージ」

とりあえず心地よいことをしてきらきらリラックスきらきら

仕事に、家事、育児にと大人の女性はとにかく忙しい。

あまりにも忙しくすごしていると自分がストレスを感じていることにすら気づかず麻痺してしまうので、

自分を見つめなおし、よく観察して肌荒れの原因を知る事からストレス緩和ケアとスキンケアで

健やかな心で健やかな肌を保持していたいですネキラキラ

 

カラダにイイお食事に気をつかうのと同じように

ストレス緩和ケアについてもよく考えてみたいと思いましたっにこにこ