えのき豚肉巻き弁当 とトマトオリーブ油煮 | Ameba Meister 堀切由美子のブログ 犬との田舎移住ぐらしを綴ってます♪

Ameba Meister 堀切由美子のブログ 犬との田舎移住ぐらしを綴ってます♪

良い情報はみんなシェアしたいっ♪
くらしの中で発見したものを紹介してますっ☆

えのき豚肉巻き弁当

 

 

昨日あさイチでみたトマトのオリーブ油が美味しそうだったので作ってみました(^^)

レシピはプチトマトのオリーブ油煮です。

小松菜の豆腐和え
えのき豚肉巻き
プチトマトのオリーブ油煮
焼き魚

 

 

 

 材料


◯3〜4人前
・プチトマト ── 18個
・オリーブ油 ── 大さじ6
・塩 ── 小さじ1/4
・ドライパセリ ── 少々
 

 詳しい作り方


 

01

プチトマトを洗って水を切り、鍋にオリーブ油、塩をあたためたところに入れて中火でトマトの皮が破けるまで煮ます

02

トマトがクタっとしたらパセリを加えて完成
 

今日は良いお天気で洗濯物がよく乾きそうですし、お掃除にもよいですねっ。たいよう。お天気が良いと家事には最適!。。。ですが家にいてもUVケアは手を抜けないワっムン

 

気象庁の紫外線に関する月別グラフをみてわかるとおり

4月~9月まで紫外線紫外線が強くなる期間にはしっかり対策したいっいいね日最大UVインデックス(推定値)の月別累年平均値グラフ


私は昨日知ったばかりですが、
みなさんトマトを食べることで紫外線対策になることをご存じですか?

シミのもとになるメラニン生成を抑え
紫外線がコラーゲンを損傷するのを防ぐ作用があり、さらにコラーゲンを増やす働きをしてくれるリコピン

トマトには、赤い色素の成分であるリコピンがたっぷり含まれているんです。
リコピンは油に溶けやすい成分なので、油で加熱して調理することで吸収率がぐっとUPするんだそうですょ。

日経BP社 プロデューサー西沢邦浩さんのコラムで紹介されていたのでウチの食卓にもトマトのオリーブ油煮を常備することにしました。

トマトを食べてカラダの中から紫外線対策ですっ☆彡

 

{DEACAD40-BA4E-43AA-A2D2-1B46191C57A0}

美味しく美容と健康にイイメニューっいいね

トマトの甘さも強くなるオリーブ油煮、常備しておくとパスタや他のメニューにアレンジもできちゃいますっバタコさん