2人の息子たちは不登校になりましたが
決して勉強が嫌いな訳ではなかったです。
#むしろ好きな方
しかし、学びが止まる時期がありました。
そんな息子、長男に聞いたのです。
「勉強が楽しかった時期はいつ?」
の私の問いに
「日本人学校の時のテスト週間が楽しかった」
#インドに2年間住んでいた
#中学1年2年の2年間
と教えてくれました。理由は
・みんなで問題を出し合っていた
・得意な子が苦手な子に教える関係
・みんなで高め、助け合う環境
そんな状態、関係性が好きだったようです✨
日本に帰国し、学び方、
教室内の雰囲気へのギャップもあり
その後、起立性調整障害から
学校に行けなくなりました。
5年経った今、
Tomoya Takaji(髙司智也さん)との
出会いで
『学び合い』
(二重括弧の学び合い)
を知りました。
「面白い✨」が私の第一印象♬
#私もこんな授業を受けたかった
#インド日本人学校と同じ雰囲気
この学び方をしたら
不登校、特性(発達、HSPなど)のある
お子さま達は学びを止めなくても大丈夫かも?!
そんな思いになりました✨
#若いヤル気ある先生も知って欲しい
#今の学校教育に危機感を持っている先生も
明日、直接お話を聴きたいと思いますので
是非、『学び合い』がどんなモノか
一緒に知っていきましょう♬