K家のバイク HONDA Dio4スト | 島んもんのブログ

島んもんのブログ

佐渡でのんびり生活してます、あいらぶ佐渡(^ω^)

今回は自分も乗っているDIOの比較的新しい形のものを紹介します。




時代も進み、排ガス規制だの。エコブームだの。でエンジンの形式も2ストから




4ストが増えてきたのです




 ところで皆さん、2ストと4ストの違い分かりますか?




2ストは4ストに比べて、パワーやトルクは圧倒的にある。




ついでに、2ストはマフラーから煙があがるとよく言われますが




それはエンジンオイルとガソリンを一緒に燃やしているからだ(わかるかなww




 んで4ストは2ストより加速、トルクは劣っているがその分燃費は抜群なのだ






話を戻して、この4ストDIOに乗ってみた。第一印象はエンジンがかかっているのか?




と思うほどの静かさ^^まぁ、加速とかは残念なことになってますがねww




信号何かで青になって発信するとき、全開にしてもゆ~っくりとスタートします




ぼかぁ、やっぱり2ストがいいな^^




佐渡カブライフ☆




佐渡カブライフ☆




佐渡カブライフ☆