おれ4コマ掲載 と 作成過程解説など | 外人チーターに花束を

おれ4コマ掲載 と 作成過程解説など

暁のアルティエスタの結果 が発表されました!
おれはテンプレ9個分それぞれ一つは考えて、それでこりゃダメだわと思ったもの以外、
計5個送ったのですが全部落選でした。まぁこんなもんでしょう
「こらイケるでぇ!商品もろたでぇ!PSPだかESP(超能力?)だかしらんけど
こりゃ下手したら全部頂きちゃいますの?ムヒョヒョ…」
なんて一瞬も思ってませんでしたよマジでマジで


まーこのまま枕を濡らすだけではかけた時間がもったいない,
それに前も書いたけどコンテストとか関係無しでこの4コマに台詞あてはめるって結構面白い遊びだなーと感じたよ
というのも、ギャグって基本は「思いつき」なわけであんまり考えるものじゃないと思うんだけど
この競技?は熟考して筋道を立ててく感じなのが新鮮だったなと。(思いつく人は思いつくんでしょうが)
なのでおれの作った中途半端なのを晒し+完成までのアイデア出しの過程解説、
それとついでに不採用理由などを予測してみようと思います。ではスタート



タイトル:「君とはやっとれんわ」 
画像:これ
解説:どうしたらいいのか相当悩みました。「そうだ、絵自体を利用しよう」という結論に至り、
3コマ目がぶらさがってるように誤認可能だったのでそこを軸に考えました。
地震をセットにしたのはGEテスト中にすごい地震がきやがって漏らしそうになった記憶からかもしれません
不採用原因:つまらない


タイトル:「ドリー夢」
画像:これ
解説:これもどうにか絵自体を利用する形で考えていったら口を閉じて喋っていたのでそこから。
うまいこと利用はできたかなーと思ったけど、後で見たらそれだけだったかも
不採用原因:つまらない


タイトル:「自己紹介」
画像:これ
解説:ただ「まあ、時流にのっときゃ採用されるかもな」と思っただけだばーかあばばばっば
不採用原因:審査員に敬虔なクリスチャンがいた


タイトル:「9月1日」
画像:これ
解説:これはスタンダードに「問題提起>ボケ>ツッコミで締める」でいけるなと思ったので、あとは時期とあわせて。
ひねりすぎず、テンポが良く、常套句で締めも納まりがよい具合に思えたので一番可能性あるのはこれかなーと思ってました
不採用原因:ゲームと全く関係ない、生徒達がアバンギャルドすぎた


タイトル:「縮毛矯正」
画像:これ
解説:2コマ目でアドバイスを受けてる?>じゃあ1コマ目では何を…とかそんな感じで
こんな耽美な顔をされるともう不真面目なことを言わせる他ないです
チンポを整えるために失敬テンポを整えるために3コマ目の台詞をもう少し長くしようかと本気で迷いました
不採用原因:多分世界観を破壊してるから



以上、終わり。
それでMMC部門での受賞作は これ  ですね。おもしろい
それと、あああーそうだったーと思った
というのも、おれは「MMOであること」を利用しよう!なんて全く考えていなかったのですよ
これ天パに見えるでーこりゃ優勝もろたーがっははは とか
カンチョーに見えるでーこりゃおもろいーがっははは とかで
猛省 おれ 猛省


あっカンチョーのやつはまだのせてなかった!
というかこれは投稿してないんだけどもったいないしここにのせとこう


タイトル「三年殺し」

画像:これ
解説:「絵を利用する」形で考えてみようと思った矢先、
4コマ目のポーズがカンチョーに見えてしまったのがすべての過ちの始まりでした
投稿を見送った作品は他にも何個かあると言いましたが、それらを送らなかった理由は単に「つまらない」からです
が、この鬼作「三年殺し」に限っては「それとは違う理由で絶対に採用されないだろう」という確信があったので送りませんでした
というか1コマ目の時点でおれの中の1塁審判が「アウトーーーッ!」と絶叫してたんですが、無視して走り抜けました
不採用原因(送らなかった理由):最早侮辱だから