名作から最新作まで!

 

先日のともちゃんの野球漫画の紹介をみて、つい書きたくなりました。

今回は、勝手にNo.1サッカー漫画を決定します。

 

サッカー漫画といえば、野球とならびスポーツ漫画の2大巨頭といえるほど沢山作品があります。

特徴もさまざまで、ルールを知らなくても楽しめるものや、ドラマ色の強いものまでサッカーを良く知らなくても楽しめる作品ばかりです。

 

そんな作品を紹介しながら、わたしが勝手にNo.1サッカー漫画を決めたいと思います。

それではノミネート作品です。

 

強豪校から弱小校、選手から監督まで

「キャプテン翼」(高橋 陽一)

サッカー漫画といえば誰もが思い浮かべるのがキャプテン翼ではないでしょうか。

大空翼を主人公に仲間やライバルと成長していく物語です。

必殺技など派手な表現も多いので男心をくすぐられます。

「ボールは友達」という名言を残し、日本のサッカーの発展とともに日本人のみならず、世界中で愛されてきた名作です。

現在でも主人公の大空翼とその仲間たちが世界と戦うオリンピック編を連載中です。

ちなみに、海岸での人気も高く、作者の高橋陽一さんは海外へ行くとホテル代や滞在費が無料になることも多いとか。

 

「シュート」(大島 司)

中学校で全国大会まで進んだ主人公が憧れの人を追って静岡のサッカー部新設高校へ進学する物語です。

サッカー王国と呼ばれる静岡県が舞台とあって、サッカーのレベルも高く、サッカーを知っている人なら序盤から楽しめます。

またドラマの要素も強く、女性でも楽しめるのではないでしょうか。

ご存知の方も多いと思いますが、以前、SMAPの出演で実写映画化されたこともある作品で、一緒に見てみるのも良いかもしれません。

 

「ファンタジスタ」(草場 道輝)

ファンタジスタという言葉は皆さんも聞いたことがあるかもしれません。

サッカーでは、ピッチにはいるとなにか起こしてくれるのではと周囲に期待させるような選手をそう呼ぶことが多いです。

離島出身の主人公が東京の弱小高校に進学し、チームを強くしていく物語でとても夢があります。

田舎出身のわたしも、この漫画を読んで気持ちを高めたこともありました。

 

「エリアの騎士」(原作:伊賀 大晃 漫画:月山 可也)

現実離れした技やプレイが多いサッカー漫画の中で、より現実のサッカーに近く書かれている漫画で、プロサッカー選手にもファンが多いです。

日本の至宝といわれた15歳の兄を事故で亡くした主人公が兄の背中を追いながら成長していく物語です。

サッカーを知らない人でも物語のファンになってしまうかもしれません。

 

「GAIANT KILLING」(画:ツジトモ 作:綱本 将也)

サッカー漫画といえば当然、選手が主人公の場合がほとんどですが、この漫画の主人公はなんと監督!!

日本代表選手になりながら怪我で若くして引退した選手が監督としてチームを強くしていく物語です。

相手の心理をついた作戦や選手の起用で弱小チームを勝てるチームにしていく姿はまさにジャイアントキリング!!

Jリーグの次は世界へと!!という今後が楽しみな漫画です。

 

「アオアシ」(小林 有吾)

スポーツ漫画の主人公は野球ならピッチャーや4番打者、バスケットだとキャプテンなどもっとも目立つポジションのことが多く、サッカー漫画でもほとんどはフォワードやミッドフィルダーです。

しかし、この漫画では主人のポジションはディフェンス、しかも左サイドバックという珍しい漫画です。

どちらかというと地味なポジションですが、主人公の成長していく過程でそのポジションがゲームをコントロールしていくことに、、、

サッカー好きにはたまらなく面白い展開にとりこになること間違いなしです。

 

「ANGEL VOICE」(古谷野 孝雄)

最後に紹介するのは「ANGEL VOICE」

どちらかといえばさわやかな印象のある漫画が多い中、ケンカや仲間との衝突も多い作品です。

ただ、それだけに選手ひとりひとりの思いを感じることができ、感動も大きい物語です。

泣けるサッカー漫画をお探しならおススメです。

 

勝手にNo.1!!

まだまだ紹介したい漫画は沢山ありますが今回はこの7作品で勝手にNo.1を決めたいと思います。

わたしが選ぶNo.1サッカー漫画は、

「GAIANT KILLING」

です!!

監督が主人公という意外性もありますが、選手やスタッフ、そして経営陣の物語もしっかり描かれていて今までのサッカー漫画とは違った楽しみ方ができます。

またサッカーを知らない方にも丁寧に説明がある点もいいなと思いました。

まだ連載中の漫画なので今後が楽しみな作品です。


 

サッカー漫画はまだまだたくさん!

今回は紹介した作品以外にもサッカー漫画はまだまだたくさんあります。

わたしが読んだことのない作品も多く、それ次第では今回のNo.1も変化すると思います。

 

このゴールデンウィークにサッカー漫画を読みながら、約1ヶ月後に迫ったW杯に思いをはせるのはどうでしょうか。

そしてみなさんの中のNo.1を決めてみてはいかがでしょう。