借金が支払えなくなり債務整理を行った場合、働いている会社に債務整理をした事を知られてしまったらどうしよう…と不安を抱えていませんか?

自分が債務整理を行った場合でも、ほとんどは会社に知られる事はありません。
また、自分の仕事に影響も無い事がほとんどだと思います。
ですが、ある一部分の方は会社側に債務整理をした事が知られてしまう場合があります。
それは何故なのでしょうか?

大きな企業に勤めている方の中に、共済組合から借金をしている方もいるでしょう。
このような場合に、会社側に知られてしまう場合があります。
債務整理を行う場合に、手続き上借りた借金先を記入しなけばならない場合があります。
その事により債務整理(自己破産をした場合と個人再生をした場合)をした事を企業側に知られてしまう事があるのです。

また、退職金が貰える設定となっている会社に勤めている場合には、裁判所に退職金がいくら降りるのか?を証明する書類が必要となります。
このような場合には、会社にその書類を作成してもらわなければならないのでその理由を会社側には説明しなくてはなりません。
これでは、会社に知られてしまう事になりますよね。

このように、債務整理の仕方によっては裁判所に提出しなくてはならない書類があり会社側へ知られてしまう場合があります。
会社側へ知られたくない場合には、自己破産や個人再生などの債務整理を選ばない方が無難でしょう。
債務整理の方法に注意してみて下さいね。