借金をしている方。
毎月返済をしなくてはいけないのに、なかなかその借金を返済する事が出来ない。
でも、返さなくてはいけない借金。

の借金に、悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで思いつくのが、自己破産。
自己破産をしようと思っている方もいるでしょう。
この自己破産をすれば、返さなくてはいけない借金の問題が解決するということはありません。

この自己破産の中の一つなのが、債務整理。
債務整理とは、大きな借金と抱えてしまって返済に困ってしまった時など多重債務となってしまった場合に救いの手を差し出してくれます。
それは、借金を抱えてしまった人に対して再生の道を作ってくれるのです。
この個人で借金を抱えてしまった場合には、4つの方法があります。

債務整理をする際には、まずは司法書士に頼るという方も多いでしょう。
この司法書士に連絡すると、借金の返済の取り立てが無くなります。大
体、数日~長くて1週間くらいで無くなります。
あなたが借金をしている先が、クレジット会社やサラ金から借りているのであれば司法書士に債務整理を依頼した場合には督促はしてはいけない事になっているからです。

その他には、債務整理をすると金利を利息制限法の(18%)で再計算してもらう事も可能なようです。
高金利で支払いをしている事から、再計算してもらえるという事なのです。
また、この再計算をしてもらう事により元金が減ったり、又は無くなってしまう事もあるのです。