幕張 | ゆきりん放送局(支局)

ゆきりん放送局(支局)

行ったイベントや見たアニメの感想を中心に、趣味全般の記事をかきます。
ツイッター@guragin

9月19日は、ライブ ミルキィホームズ秋の大運動会に参加してきました。


ミルキィ史上、いや私が見てきたライブ史上でも一二を争う出来の良さだったと、心から思います。

なぜかというと、あらゆる面で完成度が高いのです。

秋の大運動会というだけあって、演者は選手、客は父兄と表して、アナウンスもそれらしく。響の新人声優尾崎由香さんが上手の舞台袖で生でアナウンスされていました。

曲中に玉入れしたり、騎馬戦したり。ムカデで退場したり。運動会というコンセプトを最大に活かしたライブが実現できるのはミルキィならではです。

とはいえコントが面白いだけではなくて、セトリ自体も初期の曲から最新シングル、定番のアニメ主題歌にソロ全曲とユニットの人気曲をぎゅぎゅっとつめこんでて、充実していました。

フォークダンスと称して始まった「恋の調査報告書」のBメロの振り付けが、フォークダンスになっていたのを見た瞬間の鳥肌と言ったら。これはただの面白い運動会ではなくて、本気のエンターテイメントをやろうとしているんだということがはっきりわかった瞬間でした。

ゴンドラを駆使して、ステージの後ろや三階席のちかくに来てくれたのも流石。

モニターでは、常に演者を映していてくれて、後ろの席にいても演者の表情がわかります。

追いスペの時はモニターに一切演者を映さなかったので、後ろのほうの席にいた私は物足りない気持ちでステージを見ていたことをいつも思い出します。今回はそのような思いをした人は少なかったのではないでしょうか。


セットリストや演出に関しては、中里さんによる素晴らしレビューがあるので、こちらをご覧ください。



ここからは個人的な萌えポイントを羅列しておきます、


・いず様が水筒の中身を蓋に注いでみもりんに渡して、自分も白い方の蓋に注いで飲んだ後に、残りを愛美に渡して飲んで、愛美がおかわりして、みもりんが蓋を返して、白い蓋を返すタイミングを失った愛美、後で水筒に無事蓋を無事しまって所定の位置に戻す流れよかった。

逆襲の映像を流しているときの出来事でした。あの水筒の中身気になる。


・木谷社長の愛してまーすを見て吹き出すみもりんが可愛かった。

二階席の上手端から見ていたので、アリーナに背を向けているときも演者の表情が見えたのはラッキーでした。


・ステージ袖にいたオカダさんと尾崎さんがみるみる体操をやってたっぽくてほほえましかった。

客席全員がみるみるやっている様子は面白くてそっちばかり見てしまった。


・ハチマキの結びかたが一人一人違うのがよかったんだけど、中でも長いハチマキを垂らしていたいず様と愛美よかったし、リボンみたいにしてた他のメンバーもよかった。

愛美背が高いからか、すごく体操服と学ランが似合っていてかっこよかった。惚れなおした。


・スニーカーの靴紐の色と、靴下の色がチームカラーになっていて、白いスニーカーに黒い紐の愛美よかったし、白いスニーカーに白い靴紐のあやさもよかった。