多くの女性がダイエットをしていますが、その原因の多くは便秘。ここ数十年の食生活の変化で老若男女が便秘に悩むようになりました。便秘になると、腹部の膨張感はもちろん、腸に腐敗物が滞ることにより、体のあちこちに毒素が溜まるようになります。それがやがて、脂肪や吹き出物という形で現れてきます。女性にとって「便秘は大敵」というのも納得できますね。
ヨーグルトがダイエットに適した食材といわれているのは、乳酸菌が多く含まれているという事実にあります。
肥満傾向にある人の9割が便秘症だといわれています。この体質を改善してくれるのが、乳酸菌です。腸内に入った乳酸菌が、善玉菌のビフィズス菌をふやし、悪玉菌の活動を抑えます。腸内環境は日々変わっていくので、毎日ヨーグルトを食べることで、慢性的な便秘から卒業できるのです。
最近、ダイエットを行う人たちの間で、「体の毒出しをしよう!」ということが盛んにいわれています。ここでいう毒というのは、私たちの体の中にたまった老廃物や害のある成分のことをさします。
体内に毒素がたまると、エネルギーの代謝機能が落ちて太りやすくなるばかりか、さまざまな不快症状を招くことになります。たとえば、なんとなく体がだるい、冷える、よく眠れない、頭が痛い……など。どれもちょっとした症状かもしれませんが、体全体の機能としてみると、じつは深刻です。
なかでも、体がむくむうえに、太りやすくなったというかたは要注意。腎臓の機能が低下している可能性があります。
では、体内の毒出し機能をアップさせてやせやすい体質になるには、どうしたらよいのか? そこで今回、皆さんにご紹介したいのが、【スイカエキス】です。
というのも、スイカには、アンモニアを尿素に変換させるのを促す成分「シトルリン」が含まれているからです。しかも、このシトルリンには、体内でアミノ酸の一種であるアルギニンに変化したのち、一酸化窒素を生成して、血管を拡張させる働きもあります。
血管が広がると、動脈硬化などの生活習慣病が防げるのはもちろん、血行がよくなって腎臓にも大量の血液が流れますから、尿素をはじめとする老廃物の濾過がさらにスムーズになります。
ゴーヤには、ビタミンCや、カロテン類、キサントフィル類といった高い抗酸化作用をもたらしてくれる成分が豊富です。このおかげで、高血圧、高血糖、高コレステロールなどが防止され、生活習慣病の予防にも役立つのです。そのうえ、皮膚を紫外線から守ってくれるので、美肌づくりにもおすすめ。このほか、目の疲れを防いだり、加齢性白内障の進行を抑えたりするなどの効果もあります。
このようにすばらしい効果のあるゴーヤをまるごとドリンクにすれば、これらの健康成分を余すことなくとり入れることができます。しかも、生しぼりのドリンクは、ゴーヤに豊富に含まれているビタミンCなど熱に弱い成分を破壊せずにすむという利点もあるのです。
さらに、ぜひ皆さんに試してほしいのが、料理にするときには捨ててしまう種やわたもいっしょにドリンクにするということ。というのも、ゴーヤの種子には、インスリンのような働きをするポリペプタイド‐Pと言う物質が含まれており、インスリンの代用成分として、血糖値を低下させる作用があるのです。
また、わたには、食物繊維がたっぷり。不溶性の食物繊維は、腸を刺激して便通を改善してくれますし、可溶性の食物繊維は、脂肪分を包み込んでそのまま便として排出してくれるので、ダイエット効果も期待できます。