先月末の歯のクリーニングの際に

先生がこうおっしゃった

4月で閉院することにしたよ

えっ!

目の調子が悪いからね 僕も後期高齢者だし

そんなー 私はどこに通えばいいんですか?

僕だってまだ決めていないんだから

他の歯科医がどんな治療方法なのかは知らないし

クチコミとかを見て決めるといいよ

それから あんまり知り合いとかじゃない方がいいかも

すぐ歯を抜きたがるのもやめなさい

まずは 歯のクリーニングに行って様子をみてから決めなさい

はい わかりました

来月までよろしくお願いします

ということで 本日の夕方にクリーニングを受けて

行きつけの歯医者さんを卒業してきました

ぐらちゃんが この歯医者さんに出会ったのは

マンションに移り住んで間もなくの頃でした

ワンコインで歯のチェックを受けることができるという券が市から届いて

近隣の歯医者さんを調べていた時に

通院している方たちの雰囲気が穏やかそうに見えた

マンションから一番近い(徒歩1分以内)

建物が樹木(ラクウショウ)を守りながら建てられている

という理由で通院を決めたのでした

丁寧に診察して治療を進めていただき

アレルギーの素も取り除いていただきました

後になって分かったことは

たまたま 一番末の従姉(一番うるさい)も同じ歯医者さんに通っていていて

ぐらちゃん同様 この先生の大ファンでありました

時には 先生から従姉の近況を教えてもらうこともあったのです

さて では先生のアドバイスに従って

新たに通う歯医者さんを探そうと思います

診察カードを返して

歯ブラシとフロスをいただいて帰宅しました