あまりにも理不尽な負けが続いたので麻雀一番街をアンインストールした男、ぐらたんです。

 

雀魂で不遇すぎたから一番街に浮気していましたが

 

一番街でもやっぱり勝てないのは自分が下手だからですね。。。

 

とりあえず、麻雀負ける→やけ酒→SNSに毒づくという負のスパイラルをこれで解消しました。

 

あとはストレージに5GBほど余裕ができてよかったですね。

 

 

 

さて

 

ヤマダイ ニュータッチ 凄麺 京都背脂醤油味を食べてみました

 

 

京都と聞いて自分が真っ先に想像したのは天下一品なんですが

 

さすがにそれではなさそうなので、新福菜館?第一旭?来来亭?

 

どこか明確にモチーフがあるんでしょうか?

 

ちなみに

 

 

キリン堂で賞味期限がやや迫ったものが半額で買えたのですが

 

こちらは定番なので今からでも手に入ると思います。

 

開封すると

 

 

かやく、後入れかやく、液体スープの3種類の小袋を取り出し

 

 

めんはいかにもノンフライという感じのやや透け感のあるもの

 

 

先入れかやくはチャーシューとメンマです

 

ここへ熱湯を注いで5分・・・・・

 

 

液体スープを注入して

 

 

さっとかき混ぜて、後入れかやくのネギを投入し

 

 

さらにさっとかき混ぜて、出来上がったものがこちら!

 

 

しっかり濃いめの醤油の色をしたスープにたっぷりのネギが京都らしいです。

 

では、いただきます。

 

味は、塩味もそれなりにあるんですが、背脂などを含むまろやかさが際立ったスープが

 

塩味をやや包み込んでいる印象で、しょっぱいのにコクがあって

 

まろやかな甘みも共存しているスープです。

 

麺はノンフライですが、撮影等に手間取ったせいか、

 

いかにもノンフライらしいいつまでもコリコリ・プリプリした食感、ではなく

 

ちょっと伸びてしまったのかな?と思わせるようなやわらかくつるっとしたもの。

 

かやくはチャーシューと大量のネギが印象的でした。

 

総評として、具体的な店名までは分かりませんがいわゆる『京都』っぽい

 

背脂醤油ラーメンのカップ麺としてはなかなか美味しかったです。

 

評価🌕🌕🌕🌕🌑

 

ごちそうさま