このところ、ちょっとした時間つぶしにネカフェに行く機会が多いんですが

 

ネカフェでいいな!と思ったのがディスプレイの画面の大きさでして

 

自宅では14型のノートパソコンでYoutubeやABEMAなどの動画を見ているんですが

 

ネカフェのはどれぐらいだろう? 23.8型? 27型??

 

とりあえず大きい画面で見ると迫力が違っていいんですよね! 没入感が違います。

 

それとアス比16:9の従来型の14型で横長の今のPCだと、

 

スマホ等の縦長画面に最適化されているSNSなどに上げられた漫画や

 

Youtube Shortsなどは両端にデッドスペースができてしまい

 

画像が小さくなって、拡大しないと台詞までしっかり読めないことも多いんですよね。。。

 

タブレットを近くに置くか、大型ディスプレイを遠くに置くか迷っている男、ぐらたんです。。。

 

 

 

さて

 

現在自分はとあるスーパーで品出しのアルバイトをしているのですが

 

時間を意識しないと仕事が追いつかなかったりするのです。

 

一応、店内にも大きい掛け時計はあるんですが、

 

通路によっては、というかほぼ棚が邪魔で移動しないと見えない、と。

 

あと普段用にWIREDというセイコーの若者向けのソーラー腕時計も持っているんですが

 

冷蔵ケースの前出しで例えばペットボトルなどを前出しするときに横着をして

 

 

上の隙間から手を突っ込んでちゃちゃっと済ませたい時に

 

厚みがある腕時計だと引っかかってしまいますし、風防に傷が付く可能性が高い。

 

というので、俗に「チプカシ」といわれるカシオコレクション(旧カシオスタンダード)の

 

F-105W-1AWHJを買ってみました。

 

 

 

 
 

 

 

ザ・チプカシの定番、F91Wとよく似ていますが

 

このF105Wはバックライトが青く全面に光るので暗闇でも時間が見えやすいのが特徴で

 

値段もさほど違わなかったので、F105Wにしてみました。

 

あとは、正直「時間が分かればいい&壊れてもいい」が条件だったので

 

100円ショップのデジタル時計も一応考慮したんですが、

 

いざお店に行ってみると、ムーブメントは腕時計のものなのにカラビナが付いたタイプだけで

 

いわゆるBLUEPLANETって書いたチプカシをさらにチープにしたような腕時計が品切れで

 

だったら、液晶も見やすい、日付&曜日も分かる、多少の防水性も完備した

 

チプカシの方が無難かな?というのでヨドバシで注文。

 

1500円ですが10%ポイントなので実質1350円。

 

さすがヨドバシ、無料会員でも翌日にはすぐ届きました。

 

 

箱はエコを意識してか、プラ製のものから紙製のものに変更されていました。

 

開封すると

 

 

腕時計本体と説明書が出てきました。

 

驚くべきは、開封してすぐに使えるというところ。

 

ちゃんと映すと買った日がバレますが

 

 

日付・曜日はジャスト、時刻も秒がちょっぴり遅れているぐらいで

 

さほど気にならないレベル。

 

安物とはいえ、さすがカシオと思わされたポイントです。

 

 

全体はこんな感じ。

 

 

腕に巻くとこんな感じ

 

実際バイトする時に使っていますが、軽くて薄いのであまり棚にひっかかることもないですし

 

ベルのマークを設定しておけば毎時0分にピッと電子音が鳴るので、仕事にメリハリがつきます。

 

仕事にスマホ持ち込み不可な人で、G-SHOCKほどお金を掛けたくない人には

 

もってこいの1本だと思いますね。