ご無沙汰しておりました、どうも、ぐらたんです。

 

お正月のコロナ罹患以降、生活リズムが変わったり

 

懸賞の当選報告とかぶっちゃけTwitterで事足りるくね?

 

などと思ってブログをサボっていましたが、

 

TwitterがXになるなどちょっと面倒くさいことになったり

 

久々に長々と書きたいことが出来たので再びアメブロに戻ってまいりました。

 

何もかも元通りではないでしょうし、またすぐ更新が止まるかもしれませんが

 

再びよろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

 

 

 

さて

 

先月9月は自分の誕生月でして、ヤマダ電機からバースデーポイントで

 

100ポイントもらえるハガキが届いていたので、

 

片道5kmほどのヤマダ電機へ赴き、その100ポイントを何に使おうか?

 

店内をぐーるぐる隅から隅まで見て回ったところ

 

エックスショット クールストライカーレッド クイックスライドが

 

在庫処分価格の500円(税抜)になっていたので買ってみました。

 

 

こういう銃のオモチャ、ハズブロ社のNERFっていうのが一番有名で

 

このXショットはいわば二番煎じというか、まぁ、パチモン?みたいな印象だったんですが

 

500円ならいっぺん試してみてもいいかな?と思って購入いたしました。

 

開梱する時、白いプラスチックのネジみたいなので本体が箱に固定されているので

 

裏からつまんで回してやると本体が箱から取り外せます。

 

で、内容物一式がこちら!

 

 

ブラスターといわれる銃の本体、雑誌じゃなくて弾倉の意味でのマガジン、

 

あとXショットダーツ(スポンジ弾)が16本です。

 

ブラスター本体は

 

 

およそ全長28㎝、全高17㎝、幅4㎝ほど

 

 

これがオモチャの銃であることが分かるように銃口はオレンジ色にしないといけないようです。

 

 

ここがクイックスライド最大の特徴となるマガジンの差し込み口

 

 

後方はサラサラした感触ながら握りやすさを兼ね備えたグリップと

 

 

上のXSHOTって描かれた部分がスライドするギミックになっています。

 

 

自分の視点からはこんな感じです。

 

 

上からはこんな感じです。

 

 

反対側はこんな感じで、ほとんど同じですね。

 

 

成人男性(自分)が握ってもまだ少し余る、余裕のあるグリップです。

 

 

狙いを定めるためのサイトが付いているので

 

 

ブラスターを水平に、オレンジ色のがターゲットに向くようにします。

 

 

マガジンはダーツが最大10発入れられるものです。

 

自分はものぐさなので2箱目のダーツを開けるのが面倒なので8発です。

 

ちなみにナーフのダーツも入れられるようです。

 

 

これをブラスターの差し込み口の左側から軽く差し込んで

 

 

後部のXSHOTと書かれた紺色の部分を後ろにガシャコンと引いて

 

 

最後にオレンジ色のトリガーを引くと、スポンジ弾が発射されます。

 

 

で、実際に撃ってみて、最初に驚いたのが弾速の速さです。

 

実際自分では計ってないんですが、

 

Youtubeでクイックスライドのレビューをされている動画を見れば

 

初速25㎞/hほど出ているらしいのでなかなかの威力であり

 

その威力があるのですからびっくりするぐらいまっすぐに跳ぶんですよね。

 

で、最初の最初はサイトとかの使い方もよく分かってなかったんで

 

自分が思ってるより上に飛んで、威力すごいけど狙いつけるの難しいなと思ってたんですが

 

ブラスター上部の『コ』の字を上に向けたような溝を後部と中間が重なるように水平にして

 

頭のオレンジ色のチョボをターゲットに合わせてやると、かなり命中精度が上がります。

 

たまにコッキングが中途半端でダーツがぴょーいと抜けちゃうときもありましたが

 

もうね、自室の6畳間の端からペットボトルやガムの空きボトルをターゲットにしていますが

 

ほぼほぼ外さないレベルの命中精度で、当たり前ですが当たると嬉しいし楽しいんですよね。

 

で、自分はとても気に入ったので、皆様もヤマダ電機でエックスショットクイックスライドが

 

まだ売り尽くし価格の500円で売られていたら買ってみるのをオススメしますよ。

 

そうでなくても、その他のお店でも在庫処分になりそうな雰囲気ですし。

 

普通にトイガンが好きというだけでなく、最近流行りのAPEXとかVALOとか

 

ああいうFPSゲームの実況動画や配信を見るのが好きって人にもオススメです。

 

ちょっとしたストレス解消になりますよ。

 

 

実際、もうさすがに500円では買えませんでしたが、

 

他のお店で1000円程度なら予備でもう一丁買おうかな?と思う程度には気に入っています。