※今回の記事には食べかけの画像がありますので苦手な方はブラウザバックでお願いします。

 

先週末というか6月最終の土日に神戸市某所のauショップで

 

『MNPでPixel6が一括1円』という超特価キャンペーンをやっていたのですが

 

その場でいきなりってのは心の準備とかできてなくて一旦スルーしておりまして・・・

 

でも、Pixel6いいよなぁ~、ちょっと重いし、カメラの周り出っ張ってるけど

 

デザインも洒落ているし、なによりハイスペックだしと思い焦がれながら

 

他の電器店でモックに触れたりして、もやもやした1週間を過ごしていた男、ぐらたんです。

 

しかし、この週末はauで大規模通信障害とかありましたし、そのお店まで出向くこともなく

 

結果的には先週MNPしなくて正解だったのかな?とは思いつつ

 

今までは画面最下部に[◁〇□]の仮想ホームボタンがあるスタイルで操作していましたが

 

来るべき最新のAndroid12に備えてジェスチャー操作に慣れていこうと努力しています。

 

さて

 

ローソンの六甲山牧場チーズの生カスタードシュークリームを食べてみました。

 

 

お値段188円(税込み203円)です。

 

これは六甲山牧場という神戸市内の牧場の名を冠している通り近畿のご当地商品で

 

全国8エリアでそれぞれ別の味が展開されているのが面白いですよね。

 

個人的には中部のメロン味が食べてみたかったです。

 

中身は

 

 

だいたい直径8㎝、高さ6㎝ほど

 

 

全体的には小ぶりですけど、縦に長い印象のシュークリームです。

 

中には

 

 

うっすら黄色みを帯びたホイップと濃い黄色のカスタードが入っていて

 

空洞がかなり大きいようにも感じました。

 

味は、最初の一口目は特にチーズらしさを感じず、というか

 

ホイップとカスタードのどっちが(どっちも?)チーズなのか

 

ぶっちゃけ分からなかったぐらいでしたが

 

ちょっと食べ進めてみると、カスタードの濃厚さはあるんですけど

 

普通のホイップにはあるべき牛乳のスッキリしつつまろやかな甘さがなく

 

代わりに独特なコクが強めにあって、

 

かすかにあと口に塩味のような余韻が残るのが特徴的でしたので

 

ホイップの方がチーズを含んだクリームだったものと思われます。

 

総評として良く言えばうま味が強い、

 

悪く言えば純粋なスイーツとしてはやや疑問符の浮かぶシュークリームでした。

 

評価 ★★★☆☆

 

ごちそうさま