無課金雀魂プレイヤーなので愛用キャラは当然一姫なんですが

 

 

なんかスタンプの使い勝手がイマイチだなーと感じている男、ぐらたんです。

 

どれを送っても/送られても煽りっぽくなって気分悪くありませんか?

 

さて

 

日清のTHE NOODLE TOKYO AFURI 冬限定柚子塩らーめん まろ味を食べてみました。

 

 

1月下旬に100円(税抜)に値下げされていたものをゲットしておきました。

 

尚、賞味期限は間近につき、今からお店で手に入れるのは難しいものと思われますm(__)m

 

 

AFURIらしい柚子を利かせた鶏塩らーめんに

 

「まろ味」という、鶏油が利いた商品になっています。

 

蓋の上にまろ味の決め手となる後入れの芳醇香油が貼りついています。

 

 

中身は

 

 

鶏塩らーめんらしく麺は細めでタテビッグならではの80gとやや多め

 

かやくは角切りの炙りチャーシュー、メンマ、ネギ、柚子皮です。

 

では、ここへ熱湯を注いで4分・・・・

 

 

後入れの芳醇香油を加え

 

 

さっとかき混ぜて

 

 

では、いただきます。

 

 

味は、鶏塩ならではの淡白な味わいをベースに

 

かつおが主と思われる魚系のだしの香ばしい旨みと

 

柚子のツンとくる酸味がアクセントになっているのは例年通りですが

 

それだけでなく鶏油のまろやかな旨みが利いていて

 

なんとなく甘い!?とまで思わせるようなスープになっていて

 

イメージ的には茶碗蒸しの中のしいたけのような甘さ(旨み)に近い印象でした。

 

麺は全粒粉いりでよくみると粒々が見えて、ちょっぴり香ばしい小麦の味です。

 

かやくは炙りチャーシューがゴロゴロ入っていて、しっかりお肉を感じられたのがグッド。

 

やはり毎年のように発売されるカップ麺だけあって気合が入っているな~と感じられますが

 

あくまでも個人的には、今年の『まろ味』は甘みと油が強くて、

 

柚子塩ならではのスッキリ淡麗な旨みとかち合ってしまったのが少し残念に思っていて

 

AFURIってもっと好きな味だったように記憶していたのは思い出補正でしたかね・・・

 

評価 ★★★☆☆

 

ごちそうさま