冒頭に書くネタがないので今夏もらった団扇コレクションを晒してみる男、ぐらたんです。

 

 

まぁ、たった3枚なんですけどね・・・

 

ちなみに一番左のミニ四駆とコジ坊が描かれているのはコジマの団扇ですが

 

9/1にミニ四駆のこの地区の大会をやるみたいなので

 

参戦はしないまでも観戦しに行こうかな?と思っています。

 

さて

 

今日はUCCのインスタントコーヒー ザ・ブレンド117を飲んでみました。

 

 

たしか関西スーパーで特売の時に218円(税抜)でゲットしました。

 

どちらかというとUCCのザ・ブレンドならこの117より114の方がたまにコンビニでも扱っているなど

 

メジャーかも知れませんが両者の味の違いをチャートに表すとこんな感じだそうです。

 

 

要は114の方が酸味、117の方が苦みが強いってことですね。

 

中味は

 

 

一つ前に飲んでいたのがAGFのマキシムだったんですが、

 

それよりスプーンを突っ込んだ時に当たる感触がやわらかい印象を受けました。

 

香りはAGFほど華美ではないですが、コーヒーらしい温もりのあるフレーバーです。

 

では、お湯を注いで、いただきます。

 

 

味は今までに自分が飲んだ中ではキーコーヒーのインスタントの深煎りにちょっと似た感じで

 

酸味はあまり感じない、穏やかで優しいコクのあるテイストだと思います。

 

熱湯を注いですぐにはあまり苦みを強くは感じなかったんですが

 

冷めてくるほどに苦みがだんだん効いてきますね。

 

あまり酸味がないのでちょっと締まりのない味ではあると思いますがコスパは良いと思います。

 

とりあえず個人的な定番にするかもしれないインスタントコーヒーランキング暫定2位です。

 

(ちなみに暫定1位はAGFちょっと贅沢な珈琲店のインスタントです。)

 

評価 ★★★☆☆

 

ごちそうさま。