昨日売りの週刊ヤングジャンプでついに封神演義「外伝」も完結してしまいましたね。

 

内容についてはネタバレを含むため差し控えますが、

 

この年月を経た今、また太公望や楊戩たちに再会できる喜びというのは筆舌に尽くしがたいものでした。

 

しかし、単行本化の際は是非ヤングジャンプコミックスのちょっと大きめサイズではなく

 

是非、本棚で昔のコミックスとの並びがキレイに収まるようにJCサイズでお願いいたしますm(_ _)m

 

さて

 

いよいよロシアでのワールドカップが開幕しましたね~

 

油●さん「♪ワールドカップがある年に 私はやってきます♪」(このネタ古すぎて伝わらないかもなぁ)

 

ってコトで、今日はヤマダイ ニュータッチ 東京油そばを食べてみましたw

 

 

触れ込みは“ガツンとくる醤油ダレの汁なしラーメン!”だそうです。

 

これは「東京」油そばですが、他にも名古屋発台湾まぜそばや広島汁なし担々麺など

 

ニュータッチの焼そば・汁なし麺系のカップ麺は地域性が出ていて面白いですよねw

 

中身は

 

 

やや太めの丸い麺が100gと平均より少し多め、かやくはメンマ、キャベツ、ナルトが1枚、

 

味付けは液体ソース、後入れのふりかけは乾燥ネギとごま1粒ぐらいの大きさのニンニクの玉です。

 

 

ここへ熱湯4分、湯切りして液体ソースとふりかけを和えたものがこちら!

 

 

液体ソースはあまり麺の色をガラっと変えるようなものは入っていないようで色付き浅めな印象です。

 

あと、後述すると思いますが、匂いがとても油そばらしい特徴的なものです。

 

では、いただきます。

 

見た目(色)にパンチがないので味もそうなのか?と思いきや

 

最初の最初こそ油がねっとり絡んでいて薄味かな?と思った途端に辛味が猛追してきます。

 

その辛さはニンニクに由来すると思われるもので、唐辛子的な発汗するほどの激辛ではないんですが

 

ボディーブローのように居座る刺激が豚の油と香味野菜の醤油タレにしっかり溶け込んでいます。

 

麺はやや太めとあって歯を押し返すほどの弾力感とかはないもののがっつり食べ応えのあるもので

 

かやくのメンマ、キャベツ、ネギなどもパッケージの期待を全く裏切らないのが良心的ですね。

 

油そばらしさにこだわるなら、お好みでお酢をチョイ足ししてみてもいいと思いました。

 

ただ、本当にニンニクの臭いと味が強いのでデート前とかに食べるのはやめておいた方がいいでしょう。

 

前述もしましたが、ニュータッチのカップ麺って地域性が個性的で面白いですよねw

 

あと期間限定で一回売り切ったら終わりというブーム性の頼らない姿勢にもちょっと誠意を感じます。

 

評価 ★★★☆☆

 

ごちそうさま。

 

 

↑内容量からするとカロリーの高さは結構ヤバめですw