仮面ライダーはBLACKがドンピシャ世代のぐらたんです。

 

さて

 

今日は東洋水産 マルちゃん 辛黒 富山ブラック風焼そばを食べてみました。

 

 

富山ブラックは、肉体労働者の塩分補給ために醤油を濃くしたラーメンを作ったのがルーツだそうで

 

ぐらたんは現地で富山ブラックを食べたことはないですが、カップ麺でなら食べたことはあります。

 

中身は醤油や香辛料などが練りこまれたややくすんだ色の太麺が90gに、かやくはメンマとなると、

 

 

味付けは液体ソースと粉末ソースが2種類です。

 

太麺なので熱湯4分、出来上がったものがこちら!

 

 

こうしてあらためて静止画で見てみるとなるとが異質なぐらいでパッと見はソース焼そばのようですが、

 

実際には黒胡椒の爽やかで刺激的な香りが強いので、ソース焼そばらしさは微塵も感じさせません。

 

で、肝心の味はというと・・・

 

それこそ以前に富山ブラックをカップ麺で食べた際はいやにだだ辛くて良い印象ではなかったんですが

 

こちらは一口目はやや辛いかな?という程度ながら後口に痺れるような辛さが残る焼きそばで

 

とはいえ、それは唐辛子の発汗するほどの辛さではなく、ブラックペッパーの爽やかな辛さであり

 

また、醤油ベースながらあっさりというよりはニンニクも効いたしっかりねっとり濃いめの味付けなので

 

この辛さを鎮めるためにもビールが飲みたくなる一品だと思いました。

 

油そばに似てるのかな?

 

なので、お酒が好きな方と飲めない方できっと好みが真っ二つに分かれそうな

 

ちょっとした珍味系の焼きそばだと思いますが、個人的には結構アリでしたねw

 

評価 ★★★★☆

 

ごちそうさま。