発売当時、松下奈緒さんが「○ッチしよ?」というなんとも刺激的なCMで話題になった

クリアアサヒ プライムリッチがこのほどリニューアルされたので飲んでみました。


アルコール6%、コク強めという特徴には変更なしですが、

外観はかなり印象変わりましたね。

クリアアサヒならではの上下のツートンカラーのデザインは残しつつも

ベース(上半分)の白だった部分がシルキーなゴールドで高級感をアップさせ

大きく描かれていた「Asahi」のロゴも「PRIME Richにドドンと大きく取って替えられています。

もうクリアアサヒのプライムリッチというバリエーションというより

純粋にプライムリッチという新銘柄っぽくなっていて

例えるなら、コロナ プレミオだった車がやがてコロナという親を忘れて

プレミオだけになったような・・・(スプリンター トレノやブルーバード シルフィでも同じこと)

パッケージ的にはなんとなくそういう一抹の寂しさを覚えてしまいました。

さて、前置きが長くなりましたが、肝心の味はというと・・・

“最高級の香り/コク”とありますが、最高級=量的に多いという意味ではないようで

むしろ最初にプライムリッチを飲んだ時より徐々に飲みやすくなっていってるような気がします。

飲み口としてはスッキリとクリアなのどごしで、余韻に苦味と甘みが残る感じです。

サッポロの麦とホップにさらに苦味をチョイ足しした感じに近いですかね?

個人的にはキレ系が好きなので刺さりませんでしが、コク系が好きならアリかも知れません。

ごちそうさま。