みなさんは自分の計画がどれほど正確でしょうか?

 

旅行に出かける人、夏休みの宿題がある学生、納期がある仕事をする社会人

どんな人でも計画を立てる機会はありますし、

おおまかな計画だけ立てて後は臨機応変を好む人

無計画が楽で好きな人

様々な価値観もあるかと思います。

 

私は計画を立ててもグダって計画を立て直す人ですw

つまりは計画性がない、甘いってことです

 

人によって合う合わないもありますし、

状況によっては全然それでもいいと思います

 

今回「計画」について考えたいのは、

必ず達成しなければならないことに対する計画と、

自発的に成し遂げたいと考えていることに対する計画

何せ達成しなければならないことですし、達成したいんですもんね!

 

計画において意識すべきなのは、妥協していないかということ。

 

私はまさに、妥協しまくりでしたww

計画が進むにつれ「あれ、これ無理じゃね?」と

目的に対し間に合わない、達成できないことが多々ありました

学生時代、宿題をせず怒られまくったのはいい思い出です(おバカ)

加えて妥協に慣れてしまい、計画通りにいかないことが当たり前の感覚になっていました

 

勿論、計画通りにいかないことはよくあることだと思います

それを修正しながら目的が達成できれば全く問題ありません。

気を付けなければならないのは、

計画通りにいかないことを前提に計画を立てる≒妥協

こうなっていないか?ということ。

 

計画通りにいかず修正していく状況というのは、

本気で目的を達成するための計画を立てたうえで始めて意味を成すと思います。

 

計画を短期と中長期に分けるとするのであれば、

短期として1日のToDoリストなんか作って試してみてください

自分の計画性について少し分かることがあるかもしれまん。

 

私は半年前辺りから1日の始めにToDoリストを書いて作業を始めていますが、当初はできなかったことが残ることが散見され、1日の業務量の調整や、時間を掛ける物事のアンバランスさが明らかになりました。

さらに「必要」ではなく「自分が成し遂げたいこと」の目的に対する短期的な計画を立てたところ、できないことが当たり前であったため妥協していることに気づきました。

 

これは妥協している自分に対してであり、

同じような状況に心当たりのある方への啓発も込めて。

「成し遂げたい目的はその程度なの?本気なら、計画を妥協するな。」