人生で初めての消費者金融の利用、借金。

テレビのCMでよく聞くア〇ムとか、ア〇フルとか、まさか自分が利用する日が来るとは…

 

私の銀行口座は母親が定期的に確認していました

貯金残高を使い切ってしまい、どうしてもバレたくないという一心で借金。

結果的に、誤魔化しは長く続かず自白しました。

 

両親からは現状について諭され、また心配されました

こんな大きな額を黙ってて借りていて、しんどかったんじゃないかと。

本当に情けない。

 

両親にお金を借りて消費者金融に一括返済してもらい、両親から借りた分を毎月5万円ずつ返すよう決めました

優しさに対してありがたみを感じると同時に、強い罪悪感を感じました。

 

その後、しばらく競馬をせず返済を続けましたが…

 

職場の方から定期的に誘われる競馬会。

とある日に1日だけと参加、数少ない貯金を使ってしまいました

ここで断る、生活に問題ない範囲内で終わらせる、いくらでも方法はあったはずです。

それができなかった自分の責任です。

 

前回お話しした通り、「負けた分を取り返さなければ」という焦りで何レースも掛けてしまった

現状のマズさを理解しているからこその焦りと正しい判断能力の欠如です。

 

加えて、以前消費者金融を利用した経験もあり、今回はよりスムーズに借金してしまいました

「今度こそ、負けた分だけ取り返してすぐ借金を返済する」と意気込んで。(馬鹿)

意気込むというより、もうお願いですね。藁にも縋るというような。

両親にバレて迷惑をかけなければなんでもよかったんだと思います

 

この頃、競馬会での経験から「地方競馬」の存在を知りました

「中央競馬」と違い、「地方競馬」は平日も開催されます

私は仕事の都合上平日休みもあったことや、「地方競馬」の方が当てやすいという

なんかよくわからんネットの情報を信じレースにかけ続けた結果

 

3社の消費者金融と銀行カードローンから、160万円の借金。

あっという間です。

 

罪悪感で死ぬかと思いました(自業自得)

罪悪感で吐きそうになりながら、競馬でお金を掛けていました。お金戻ってきてくれと願いながら。

家族に迷惑をかけて、しんどい思いしながら、大好きな競馬をするってどんな地獄でしょうか。

 

2度目、家族に自白しました。

1度助けてもらったこともあり、160万円なんて大金を借金していることを言えませんでした

当時A社100万円(銀行カードローン)、B社50万円、C社10万円から借りており、

A社の金額は正直に言えないから2年ほどかけて自分で返す、C社は近いうちに自分で返す、

B社の50万円のみ、借りていることを伝えようと考えました。

 

160万円の借金をしてしまった時点で、もう終わりも終わりですが…

この判断が、本当の地獄の始まりとなります。