実は・・・ | *nao℃*

*nao℃*

*****nao℃***brilliant baby&kids ***original handmade*****

次女ちゃん、斜視の手術を受けてきました。


子供が手術って、3人目にして初めてで、決まってからは毎日色々調べたりとか、心配になったりとか。


手術はもちろんだけど、手術後の痛々し感じを見て耐えられるかなとか、


でも目をそらすわけにいかないし、がんばろうとか。


次女ちゃんの様子はどうなるんだろうとか、手術前にどこまで説明するべきかなとか。




でも無事なんとか手術を終えて帰ってきました★


まだ目は真っ赤だけど、目をそむけたくなるような気持ちは生じなくて、自分の子だからかな。


(実はちょっと前にテレビ東京で善徳女王という韓国のドラマがやってて、そのラストである人が死ぬシーンがあまりに目がすごくて、凝視できなくて、そんな感じかもって心配してた)




次女ちゃんは両目の手術をしたのですが、左目の方が悪くて、多く手術してます。


そのせいか、左目をつぶって右目ばかりで見てしまって。


それを続けると左目の視力の低下にもなりそうなので、なるべく両方使うように声をかけたり。


でも、両目開けると二重に見えるそうで、「ママが二人いる」ってなるんですね・・・




しばらくは次女ちゃんにつきっきりなので、ショップの方お休みしていますが、オーダーを何点かいただいていまして、そちらの方は夜など次女ちゃんが寝た時間にできるので大丈夫です★



*****************************


次女ちゃんの症状


「間欠性外斜視」というもので、つねに外斜視なわけでなく、


普段は焦点が合っているのですが、ぼーっとした時や疲れた時、ふとした時に、左目がすーっと外にずれていくのです。


身内では赤ちゃんのころ、結構早くから気が付いていました。


母子手帳でも、検診のたびに母子手帳の気になる欄に書いて、先生にも一応目を見てもらって。


でも間欠性なので、その時に目がはずれなかったため、問題なしと・・・



親が絶対と思ったなら、専門医に診てもらわないとだめみたいです。


普通の眼科でも専門外の先生では全然だめ。


3歳すぎくらいで眼科に行った時も、「視力は落ちてないので様子をみる」って言われて、1年後にまた行ったら、


「正直専門外なので、あそこの病院なら小児斜視にくわしいから行ってみたらどうですか?」


って・・・!1年前に言ってくれガーン


で、行ったところはたしかに専門だったので、色々見てもらえました。



が!先生が高齢で今は手術はしていないということで、別の病院を紹介してもらうことに。




ということで、少し遠方だったのですが、そちらに行くことに。


で、行ってみたところ、結構外斜視の外れる角度が大きかったみたいです汗


このくらいなら3歳くらいで手術した方がって言われました涙


なんだかんだで、普通は手術が秋以降くらいになるそうですが、たまたまキャンセルがあったようで、すぐに手術が決まりました!



*******************************



手術は全身麻酔です。


ぎりぎりまでおとなしくしていた次女ちゃんだったけど、いざ手術のベットに横になる!!!!って時に、急に嫌がって大暴れ!!!


みんなが押さえつけてなんとか寝かせようとして、私は手をにぎって。


その間に口から麻酔を吸わせて、ぎゅっとにぎっていた手がだんだん力がなくなって、すっと落ちました。


そこからは待合室で待っていたのですが、はじめのうちは落ち着かなくて、気が緩むと涙が出てきそうで・・・



だんだん落ち着いてきたら、今度は手術後のことが心配になってきて・・・




手術は1時間半くらいで終わりました。


呼ばれて、別室で待機していたら、赤ちゃんの泣き声が聞こえてきて、夫と


「あっちに赤ちゃんいるのかな?」なんて話していたら、


赤ちゃんの泣き声がだんだん成長していく感じ(乳児→幼児の泣き声)で、


「もしかして次女ちゃんの泣き声?じゃないよね?」


だんだん赤ちゃんの泣き声が、次女の泣き声に聞こえてきて、

「次女ちゃんだ!次女ちゃんが泣いてる!」

(麻酔が覚めたばかりは、赤ちゃんの泣き声で、ほんとびっくりでした)



そこで呼ばれて次女ちゃんのところに駆け寄って、思わず涙ぐんだのもつかのま、大暴れする次女ちゃんを無我夢中で押さえる。


園児までは麻酔が覚めたとたん、麻酔前の状態との格差にびっくりして、だいたいみんな大泣きするそうです。


これが、小学生になったとたん、ぴたりと泣かなくなるそうなんです。



途中からは夫と私と二人がかりで押さえて、、、


そりゃもう重労働でした。


20分くらいは暴れたかな・・・(大泣きでなくて、暴れるってレベル)



寝そうになったと思ったらヒック!ってなって起きちゃって、また暴れての繰り返し・・




★brilliant-BABY&KIDS★

やっと落ち着いて、寝ました。



がんばったね^^




次に目覚めたら、もう暴れることはなくて、自分の状況を理解したみたいです。



★brilliant-BABY&KIDS★

数時間後には座って折り紙を楽しむ・・・・



って、「これ(点滴)じゃまで折れないからママ折って」


点滴は全身麻酔してから付けたので、気が付いたら付いてた状態の次女ちゃん。


左目をギュッとするのと一緒に、左の口角もぎゅっと引き上げて、ひきつった顔の次女ちゃん。





★brilliant-BABY&KIDS★

手術とはいっても、なんと日帰りで、近くのホテルへ一泊。


また翌日も病院へ。


ママとパパを独り占めできてうれしいかとおもいきや


「お姉ちゃんがいないからつまんない」 だって!





ちなみに最近、しまじろうから うーたん へ浮気、二股中の次女ちゃん(笑


赤ちゃん世代が好むぬいぐるみたちだけど、、、次女ちゃんよ~





しばらくは透明のグラスを付けたまま、(寝る時も)で過ごします。


一週間は通院意外の外出も厳禁。


通院が遠くて大変、遠いので新幹線で、結構出費もかさみます~


あ、でも手術費用は0円です。


住んでいる地域によってですが、5歳ならどこでも今は無料かな?


私の住んでいるところでは中3まで無料なので助かります^^




早くグラスがとれて、赤目がひくといいな。。。


肝心の結果ですが、そもそも常に外れていたわけではないので、見た目で分かりません。


外れやすかった左目がまだあまり見えないので・・・


でも先生いわく、よくなっているそうです!






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


がんばった次女ちゃんにぽちっとお願いしま~す