今の地域に移住し13年…にやり


パパの故郷でもない

単なる仕事先に

なぜか家を構えた新参者だったにやり

家を建てる‼️って息巻いてるパパに

わーい!わーい!と状況もわからない

当時5才のまるこめ坊やくん歩く

しかし、

gちゃんは心の底から大反対していました。

理由は、

パパの実家から2時間かかること。

パパは3兄弟の長男なこと。

パパは庭いじりなんてできる人ぢゃないこと。

パパは家事掃除洗濯一切できない人。

THE 長男すぎること。

ただたんにしたい、やりたいだけで

やったはいいが後が続かないんです。

魚釣りもそう。

ゴルフもそう。

キャンプもバーベキューもそう。

いちご菜園もそう…

庭の芝刈りなんて…最後はいつでしょうか?

虎刈り癖を笑ったのはいつだろう…

いーーっつも。

やる前のフル装備を頭から爪先まで買い揃えて

1回だけ実行

したら

満足しちゃう

タイプw真顔

やるやった星人イラッ

一番面倒な人笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


そんなパパの勢いで移住し13年。

新参者として言われるがままに町内会に真面目に入会してるけど集会は一度も行ったことないにやり

高速道路が建築終了してからの10年で

一気に新築が増加し

老年期と働き世代のミックス町内会になっていた。

老年期と働き世代は交流することなく月日は流れていった。

その月日の中であった

ごみステーション問題

●朝8時までの時間なのに空く時間の朝6時にはすでに【今日のゴミ回収時間は終わりました】の看板がたっている→6時30分に持っていって勘違いする人がいるかもと思い裏返したら「しない、しない、時間外にいれる人いるからそのままにしてぇ!!」と💧えー?

●朝から蛍光色の洋服きた高齢者2名がゴミ内を確認してる→なぜ漁ってるの?!怖すぎ!!えー?

●生ゴミは生ゴミバケツにいれるが、(8個くらいのでかバケツが並んでいる)老年期は入れる順番が決まっていると主張する→決めたなら町内会レベルで発信してくれ。個体レベルで言われてもあなたが町内会ぢゃない真顔

●雑草は透明袋でよいとゴミ回収のおじちゃんに教えてもらいその通りにして出した→チャリンコに乗ったメガネかけた老年期がピンポーンと来家する。

「これ違反だからだし直して」とゴミをチャリンコからおろし、おろしながら「くっそ重いし😠」と言う→ずかずか感とゴミ内を確認している事実が恐怖でしかない。ってか誰⁉️ムキーッ


全体的に町内会のメリットないので今年からゴミステーションのみの利用で切り替える手続きをするため、公民館に電話もやもやもやもやもやもやもやもやもやもや

「今年からゴミステーションのみの利用に切り替えたいので手続きの仕方を教えて下さい⭐」

明るく角がたたないように話すニコ


電話先の老年期「え⁉️なんで、ですか、?😠」

とーってもひくーい。いやーな声で言われたゲラゲラ


あんた誰⁉️アセアセって名を名乗れと声が飛び出しそうなのを我慢しあれこれそうでメリットないので。とあっさりお伝えした。


そこから町内会長の問題解決能力がないだ

若い人はルール守らないだ

ダッシュ足あしあと笑い気づきタラーアセアセ魂ガーンもやもやムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカ

なんちゃかかんちゃら…不快な言葉を言ってた…


gちゃん

「手続き」聞いてる。

あなたの個人的見解は聞いてない。

対集団をどう運営するかは、

1人1人がどう捉えているか。

その捉え方を時間ありあまる人や

昔昔をよき風習だからと変化変容させないとか

0か100かとか。

意見ぢゃなく、

「文句」なら

集団としてはこれから先も町内会として存続厳しいだろうと、聴きながら思った。


ちゃんとしない、そうかもわからないけど自分達以外の新しく来てる人達と括らない。

ただ、違うのはそこに丁寧にやる時間と手間をかける余力がない、親を介護しながら子育てもし、働きもする。

時代が流れてる。

だから人生の先輩方も通ってきたであろう時間を

今過ごしてる人達を否定しないでほしい。


後ろ向きな言葉は後ろ向きな結果しかでない。


変えたいならまず言葉から変えてほしいウシシ

でも13年感じるのは歩みよれないんだろうな…と。

今年

町内会を脱会しようと決めたのは

チャリンコおばあちゃんからの公民館のおばあちゃんが最終決定打になったけどにやり


反面教師として学びを頂きましたニコ


全国の町内会問題。

根本的な原因は共通してるかと思います!

古きよきを新たに変化変容をし大切にしていきたいなと思いますウシシ