先日、京都に帰省中のお友達と

京都の桜を楽しんできました桜咲く


「もみじの永観堂」で有名な「永観堂」を拝観しました。

以前秋に訪れた時は

紅葉で、力強い赤一色に染まった永観堂でしたが

春の永観堂は、ピンクや薄いグリーンに染まった優しい表情をしていました*


life

life

龍が背中をねじるような階段「臥龍廊」を登ったり、

本尊の「みかえり阿弥陀像」も拝観してきましたよ~*


敷地内に幼稚園もあり、

2人のツボにはまる可愛いお地蔵様達や、龍*


life life
それから、「南禅寺」で沢山の観光客に交じり、門に腰かけ、

桜を愛でながら、沢山おしゃべり**;

風が吹く度、桜が舞って、なんともゆったりとした贅沢な時間*

ずっと、この気持ちの良い桜の季節だったらいいのに~c.blossoms*
life life


 ***


その後、インクライン~岡崎疎水~平安神宮への桜並木の桜を楽しみました。

岡崎疎水では、十石船が遊覧してました。

life life
life life
(写真、クリックすると、大きくなります*)


お友達は、京都に生まれ育っただけあって

京都情緒あふれる桜の名所を紹介してくれました*


方向音痴な私は、

山科インクラインと、平安神宮が実は目と鼻の先!ってこと

実際歩いてみて初めて知りました。


この日は、他にも

念願のお店で2人でランチを頂いたり、

平安神宮前のカフェでお花見しがならお茶をしたりと

楽しい春の1日を過ごしました。


長くなるので、

また別記事にて綴らせて下さいね。


ペタしてね