2013年11月3日に長良川おんぱくプログラム「美山のおばちゃん達とイモ餅をつくろう」が行われました。


          岐阜げんきキッズのブログ


今回は、地域おこしの活動をしている「ふるさと元気プロジェクト」さんとの共催で、長良川おんぱくのプログラムとして一般の参加も呼びかけて行いました。

げんきキッズ会員の参加者は5家族、一般参加の家族2組で、スタッフ含めて大人10名、子ども7名でした。


10:00に山県市美山支所に集合し、さらに山県市の北部にある神埼へ。

神埼の集落をみんなで散歩しながら、神埼公民館へ行きました。
途中で水が澄んでと てもきれいな神埼川を眺めたり、北山地区の茶畑を見てまわりました。


            岐阜げんきキッズのブログ

公民館で、地元のおばちゃん達とイモ餅のクッキングをしました。
ご飯と里芋をすりつぶしてこねて、お餅にして、ホットプレートで焼きました。


昼食は、北山交流センターに10月からオープンしている北山農家レストラン「おんせぇよぉー」のランチを公民館に持ってきてもらい、イモ餅と一緒にみんなで食べました。


子ども達とパパ・ママとおばちゃん達が3世代でイモ餅を作る姿は微笑ましいものでした。

おばちゃん達も子どもが少なくなった自分達の集落に子ども達がきてくれることはすごく嬉しいと言ってくださりました。

山県市北山地区で は過疎化が深刻です。そんな中で多くの人たちが関わって、まちに人を呼び込もうとがんばっています。
寂れているまちですが、自然や古くからの人の営みによる魅力もあります。
地元に伝わるイモ餅もその一つです。


             岐阜げんきキッズのブログ


親子が楽しむだけではなく、北山地区のおばちゃん達と古くから伝わるイモ餅づくりを通して、世代と地域を越えて交流できたことがなにより嬉しかったです。

楽しい一日を過ごすごとができました。
参加していただいたみなさん、ありがとうございました。
(企画・文章 原)


(「岐阜げんきキッズ」の紹介)
「岐阜げんきキッズ」は、お父さんたちが子育てを楽しもう、という趣旨で集まっているグループです。
岐阜市やその近郊の方々のご家族が集まっています。
現在、会員は15家族ぐらい。

だいたい隔月で遊び会を行なっています。
パパが中心ではありますが、もちろんママのご参加もありです。

ご興味のある方は下記までご連絡下さい!
 ↓

代表 舟橋寛延(ふなはし ひろのぶ)
090-7957-5911
guputa@fine.ocn.ne.jp

●「岐阜げんきキッズ」では、お父さんの子育て講座など、講師派遣の相談に乗っています。
お気軽にお問合せ下さい。