岐阜といえば、岐阜公園。岐阜公園といえば金華山。
そう金華山登山!
「げんきキッズ」では毎年のように実施している企画です。

2013年6月30日(日)は日差しもそれほどきつくなく、登山日和でした。
参加者は、5家族。子どもは10人、パパ4人、ママ2人の総勢16名でした。
このところ大人数の企画が続いていましたがこれぐらいの人数も小回りがきいていいですね!

岐阜げんきキッズのブログ

(さあ、頂上だよ! 先発組が小さい子を応援)

3歳、2歳の小さい子どもも参加しましたが、協力しつつみんなで頑張って登りました。
登るのが嫌になると両脇から手をつないでやったり、最終的には交代でおんぶ・だっこしたり。

一方、小学生組と年中さんぐらい(5歳)は、ドンドン先にいく感じで、頼もしかったです。

10時に集合し七曲りルートで登りはじめて11時半にはリス村に到着というスピードです。
大きい子たちは実質休憩1回だった模様です。

岐阜げんきキッズのブログ

(この集合写真は岐阜公園。噴水前。いまから出発だ!)

リス村のそばになる休憩所でお弁当を食べ、頂上付近を散策して自由解散。
下りはほどんどの家族がロープウェイで下山したようです。

今までも2~3回、げんきキッズで金華山登山をしていますが、子どもの成長がよく見て取れますね。

3歳以下の子どもでも、周囲の励ましで登ったり、しんどくなれば他の家族でおんぶ、だっこを協力すれば登れることを実感しました。良い経験でした~。

(「岐阜げんきキッズ」の紹介)
「岐阜げんきキッズ」は、お父さんたちが子育てを楽しもう、という趣旨で集まっているグループです。
岐阜市やその近郊の方々のご家族が集まっています。
現在、会員は15家族ぐらい。

だいたい隔月で遊び会を行なっています。
パパが中心ではありますが、もちろんママのご参加もありです。

ご興味のある方は下記までご連絡下さい!
 ↓

代表 舟橋寛延(ふなはし ひろのぶ)
090-7957-5911
guputa@fine.ocn.ne.jp

●「岐阜げんきキッズ」では、お父さんの子育て講座など、講師派遣の相談に乗っています。
お気軽にお問合せ下さい。