秋が深まっています。
先月10/21(日)に、パパ・じーじ講座なるものの講師をつとめてきました。


岐阜市の正木にあるマーサの4階に、「子育てコミュニティセンター niconico」があります。
パパ・じーじ講座の講師をお願いできないかというご依頼をいただき、岐阜げんきキッズ会員で相談した結果、第一弾は、舟橋が鍼灸師として専門をいかして「小児はり」のお話と実演をしてまいりました。


この講座は毎月あるものですが、世のお父さんやおじいちゃんの中には、小さなお子さんとどのように遊んだらいいか、ピンとこない、という方もいらっしゃいます。

特に0才~3歳ぐらいの未就園児だとそうかも知れません。
私も長男くんのことを思い出しても、はて、どんな遊びをしていたかな?と思う次第です。


毎月のこの講座、多彩な講師陣がいらしています。
そんな中、今回は「子どもの皮膚は物語る」と題して、お子さんの健康管理に役立つ東洋医学の情報提供を行ないました~

            岐阜げんきキッズのブログ

当日行ってみると、いるわいるわ。3歳以下の未就学児さん。
特に0歳児の乳児さん。
あ~なつかし感じでした。


鍼灸理論の難しいお話しより、実践が一番ですね!

お一人お一人のお子さん・パパさんと相談しながら、簡単な手当の方法をご説明。
眠りが浅いとか、風邪をひきやすいとか、それぞれのお子さんにおうじたツボの解説に、お父さんがたは熱心に耳を傾けていました。


イクメンなんて言葉がすっかり定着したようですが、腰をすえて子育てに取り組んでいるお父さんはまだ一部でしょう。
このような機会にお父さん方と出会えるのはこの上ない喜びです。


当日の様子は、「子育てコミュニティセンター niconico」のブログでもご覧になれます。
     ↓
http://blog.goo.ne.jp/25nico2012nico25/e/177559c98e5d12bfb15dea70bb82ac9a


なお、niconicoさん主催の「パパ・じーじ講座」の2013年1月も「岐阜げんきキッズ」が担当します。
1月20日(日) 午前10時30分~11時半まで。
場所は岐阜のマーサ21、4階で~す!



「岐阜げんきキッズ」では、お父さんの子育て講座など、講師派遣の相談に乗っています。
お気軽にお問合せ下さい。
連絡先は、もう少し下です。



(「岐阜げんきキッズ」の紹介)
「岐阜げんきキッズ」は、お父さんたちが子育てを楽しもう、という趣旨で集まっているグループです。
岐阜市やその近郊の方々のご家族が集まっています。
現在、会員は10家族ぐらい。

だいたい隔月で遊び会を行なっています。
パパが中心ではありますが、もちろんママのご参加もありです。

ご興味のある方は下記までご連絡下さい!
 ↓

代表 舟橋寛延(ふなはし ひろのぶ)
090-7957-5911
guputa@fine.ocn.ne.jp