11月27日(日) 岐阜げんきキッズの月例会は、名古屋のリニア・鉄道館に行って来ました!
げんきキッズ初の電車乗り企画です。
以前、岐阜に住んでいらしてお仕事の関係で名古屋に転勤されたNさん家族に会いに行こう!というのも目的の一つでした。


参加家族は7家族。
パパ6人、子ども11人、ママ4人 →合計21名の大所帯になりました。
また、名古屋では「ファザーリング・ジャパン東海」事務局のIさんも合流され、子育てパパの会同士の交流ももたれたのです。
今後、お互いの会で相互乗り入れが出来ればいいですね。


当日、朝8:45に名鉄岐阜駅に集合し、特急で名古屋まで。あおなみ線に乗り換え終点の「金城ふ頭」へ。

子どもたちの成長ぶりは頼もしく、電車でもわりあい大人しく過ごしていました。


                  岐阜げんきキッズのブログ


駅を降りるとリニア館は目の前です。

参加ご家族の中にはリニア館訪問が2回目の方もいらして、そこの小学生のお子さんが色々教えてくれます。
入場券に抽選番号があり、当たるとシュミレーターの操作ができます。


                  岐阜げんきキッズのブログ

広い会場では家族が三々五々別れて見学しました。
うちの長男くんは久しぶりに会う小さいお子さんの手を引いてナイト振りを発揮していました!

混み合った会場ですが食事場所はそこそこ余裕があり、お話しながら楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

昼食後は、遊戯室でプラレール三昧です。
子どもたちは飽きずに1時間以上遊んでいたのではないでしょうか?
その横でお疲れのお父さんの姿も。
私たちはグループで来ているので、親がちょっと中座してもお互いに子どもを見守ることができます。

              岐阜げんきキッズのブログ

               いつもお仕事お疲れ様です!

                      


恒例の集合写真を撮って、後は自由解散。午後2時ごろまで楽しく交流しました~

 

             岐阜げんきキッズのブログ    



ちなみにメンバーの3家族は、そのまま名古屋の栄まで足を運び、パルコでウルトラQの展示会にも顔を出しました。
ふだん仕事と家庭で忙しいHパパも
「学生時代は毎週何度も栄に来たけど、今日は5年ぶりぐらいかな・・・」
とひとりごちていました。
パパと子どもで都会の繁華街を歩くのもおつなものです。


さて、12月はクリスマス会。
12/17(土)の夕方を予定しています。詳細はメーリングリストで。