曇天をものともせず、6/26(日)は金華山登山に行ってまいりました!
今回は6家族、総勢17人という大所帯でした。
(そのうち子どもは9人、大人は8人)
朝9時に岐阜公園に集合、曇り空を見上げながら、
「う~ん、途中で雨に降られたら戻れないし、登山は中止しようか・・・」
と悩んでいたところ、あるお子さんが登山を本当に楽しみにしていたことが分かり、
「よし!登ろう!」
となりました。
年中(ねんちゅう=今年度に満5歳になる子どもたち)以上の子どもは登山。
小さいお子さんはロープウェイと別行動。
今回は特別ゲストとして昆虫写真のセミプロのパパをお呼びしましたので、みんな虫取り網も持参の参加です。
登っている最中、
「アメなめたい」
「休憩しよう」
「足が痛い、お腹が痛い」
とグズグズうったえる子どもたちですが、なにか虫を捕まえると目の色が変わります。
昆虫博士パパを囲んで熱心に講義に耳を傾ける様子は愛らしいですね。
意外にすんなり頂上に到着。
ロープウェイ組とも合流し早めのお弁当です。
なぜか参加者がほとんど男の子たちなので、岐阜城の中にある展示物では、手裏剣や刀など武器に「萌え」てました。
なんだかな~とも思いますが・・・
下りは三々五々、ロープウェイで下山し、昆虫博士の提案で元気の残っている子どもはトンボを捕まえに場所を変えました。
水棲植物のヒメコウホネで有名な達目洞の休耕田へ。
そこでトンボ取りに夢中になり1時間ほど過ごして、おひらきとなりました。
なんとかお天気ももち、無事に登山もできホッとしています。
小さい子どもさんも再来年ぐらいには登れるかな?
昆虫博士Tさん、登山責任者のMさん、そして参加者の皆さま、ありがとうございました。
さて、アウトドアに適した季節がやってきましたので、7月、8月と連続で企画を入れて行きます。
詳細は後日、このブログにアップしますね!
(「岐阜げんきキッズ」の紹介)
「岐阜げんきキッズ」は、お父さんたちが子育てを楽しもう、という趣旨で集まっているグループです。
岐阜市やその近郊の方々のご家族が集まっています。
現在、会員は10家族ぐらい。
だいたい隔月で遊び会を行なっています。
パパが中心ではありますが、もちろんママのご参加もありです。
ご興味のある方は下記までご連絡下さい!
↓
代表 舟橋寛延(ふなはし ひろのぶ)
090-7957-5911
guputa@fine.ocn.ne.jp