ティッシュの取り出し口からこんにちは。ぐっぴーです。

{D6F0C8D4-7BE7-4262-9E2E-9115E735AC63}




 

 

さて、ぐっぴーの3大「大好き」の1つといえば、

 

 

段ボーーーーーーーーーーーーーーーーール

 

 

 

 

段ボールがあれば大きさも考えず、とりあえず入ろうと試みます。

 

 

 




 

 


気に入れば、ずっと入っていますので、


段ボールが発生するときは
飼い主(以下、主)は当該段ボールを捨てるに捨てられないというリスクがございます。

 





なぜリスク、と申したかといいますと、

 

 

 




如何せん見た目が悪い。
ただの段ボールはインテリアにはなり得ません。

 


そこで主は考えます。

 

 





 

捨てられないなら 変えてしまおう ホトトぐス。

 

 

 





 

そう、段ボールの形状を変え、
少しでも「インテリア」に近づける。

 

 

そこで作ってみました、インテリア。

 

 

 

 

 

 

{BD0CA0BF-2F75-483B-A152-FA0E5F6275D8}


 


 

 

初代ぐっぴー部屋。

 

 

 

雑な感じがいい、と好評を博した一品です。

 



そして、立派なゴミになったね、と温かいお言葉もいただきました。

 

 

 

 

 

 

 


しかし初代ぐっぴー部屋は、
1年ほどの歳月を経、

 

やはり当初から懸念されていた脆弱なつくりゆえ、建て替えを余儀なくされました。

 

 

 

 

 


続いて作ってみたのが、こちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


{8AF5BD68-E32F-498F-830A-32AB01F57C66}


 

 

 

 

 


初代ぐっぴー号。

 


あまりの雑さにコメントすらいただくことはありませんでした。

 

しかもぐっぴー全然入らない。

車かどうかも疑義がある。

 

 

 

 

これではいけない、新しい小屋を、作らないと…
(※別に作らなくてもよい。)

 

 

 

 

 

 

 

そんなとき、テレビ東京の動物バラエティ「どうぶつピース」さんよりお声がかかります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


「段ボール工作、好きなんですか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同番組では、そのとき「段ボール仮装大賞」なるコーナーを企画していたそうで、
段ボールをつかってペットに仮装させるコーナーに出てみないか?というお声がけでした。

 

 

 


段ボール工作…工作ってほどのことはしていないけど、

 



初代ぐっぴー部屋は要 建て替え。
初代ぐっぴー号はぐっぴーが気に入っていない様子。

 





いいタイミングだし、やってみるか。


ってことで、やることにしました。

 

 




作例としてお送りいただいたのが、
段ボールで鎧兜を作り、
猫に着せているものでした。

 

 

 

 


ぜってー作れん。

 

 

 

 

 

 

ぐっぴーはぐっぴーらしく、不器用なりになにか作れるものはないか

…考えました。

 

 

・ぐっぴーの負担にならないもの。
・せっかく作るんだからずっと使えるもの。
・どうせなら面白いもの。

 

 

 

 


この条件を満たすもの…

 

 

そのとき、ふと(仕事中に)私の前に現れたのが

 

 

 

 

 


某青い人面機関車。

 

 

 

{6E7CF6DA-7CA2-4842-B3B2-1A61FE12D304}

 

 

 

おお、このおそろしや人面…



ぐっぴー(猫面)の方がカワイイし面白いのでは…



しかも機関車の中に入れるよう空洞を作れば、
着せるわけじゃないからぐっぴーの負担にもならないし…



今後小屋としても残る。。

 

 

 

 

 

 

はい、決定です。

 

 

 


{B7EDEA37-7BA0-4F0B-AE98-E682A65C20A7}


 


 

 

 


こうして設計とかできない主らは、
無計画にマツ●ヨから段ボールをいただき、
色紙を大量に購入し、


テレビカメラが回る中、作業開始。

 

 

 

 

 

 

 


計5~6時間ぶっ通しで作り続け、

なんとか出来上がったのが、こちら。

 

 

 

 

 

 

 


{6318BB1D-6158-4D1C-9016-15323FE92FCE} 

 

 

 

 

 

 

 

 

自画自賛よ!

(実は)2代目ぐっぴー号。


※機関車ぐーマスという新しい名称の案もありましたが、著作権・商標権の観点より回避いたしました。


しかし、ぐっぴーには少し小さかったようです。

 

 

 

 

 

{7B883408-947D-406F-85D4-5B0B8D4AD90A}



 

 

 

とびだす。。

 

 

 

 

 

 

 


まぁドMなのか狭いのもイイようなので、一安心です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


…かれこれこの話も1年前です。

まだ、使っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2代目ぐっぴー号の建て替え時期がきたら、

 

次は何がいいかなー。

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、そんな(実は2代目)ぐっぴー号も実際に触ることができる、

 

「ぐっぴー祭り」@神保町にゃんこ堂

 

は明日12月9日(土)です!

 

主は14:00~17:00は確実に店内におります。

 

どうぞお近くに来た際はお立ち寄りください!

 

 

 

{D9817605-EA74-4850-A0D5-770F5A78C70D}

 


ぐ。

 

 

 

 

 

■Instagram @gupitaro
■Twitter @Gupitaro1102

 

■ぐっぴーの濃密体毛ヌード写真集『ぐぴ本』(Amazon楽天) 
                                                          

■LINEスタンプ『Guppu's fat Sticker 1』

■LINEスタンプ『Guppu's fat Sticker 2』

■LINE着せ替え『ぐっぴーにお着替え』