普段は28℃、寝る時は27℃、たこ焼き時は25℃
台風1号が通過してからは風が戻って来た
昼間はエアコンが不要となり体調も回復してきたし、肌が綺麗で気持ち良い

{9079B2DF-B32C-4B2C-94F8-9A4816A4F3E5}

塩ラーメンの美味しいお店があるよと聞いて早速出掛けてました

ラーメンと言う食べ物はなぜ食べたくなるのでしょうか?
中毒性を高めるのは恐らく脂なのかと思いますが、あっさりした塩野菜ラーメンでもレモン味の冷やしラーメンでも結構満足してしまいます
ダイエットの為にメンチカツをおからメンチに変えても大丈夫だとする意見がありますが、これはメンチカツが食べたい欲求は実はこってりしたソースを食べたいと錯覚している
だからメンチカツはおからに変えられるとするものでした

うーむ
大阪人にもたこ焼きとお好み焼きはソースを食べている感じに言われたり、東京に暮らして久しぶりに帰阪した者がソースこそ大阪の味だと言うのを聞き同意する部分もあるけれど、悪いが沖縄以外では基本的に出汁醤油やポン酢で食べるから完全には同意しかねる

ソースは大阪の味ではなくて神戸とその周辺で、大阪の味は出汁
最近もスパイシーなグルメが評判だが、大阪の沖縄化もよく進んでいる
日本人の味覚崩壊は深刻だ

味覚崩壊は情緒の喪失を現している
何を食べても構わないが、自分の味覚が繊細な出汁の風味を感じ取れるかの確認はたまにすると良いかと思う

と言いつつ笑
リペリンソースが売られていたのでつい買ってしまった
ソースの元祖、本家本元はイギリスで、やはり神戸からソースは派生し発達している

{913AB6C2-13A0-4E4E-8F23-2D7434F8FEFA}

リペリンソースを何に使うかと言うとこれまた西洋風料理であって、例のコーンビーフ炒飯となる

{CFC69A32-85C0-4FC6-A7E9-1290DC2A318C}

他のウスターソースではコーンビーフ炒飯は美味しくならないから不思議だ
お前の味覚が不思議だ!

たこ焼きソースはハイカロリーで高価な物だからというのもあり、沢山食べたい時は出汁醤油に限る
冷めても美味しいのもあるが、余り味の濃い物は避ける様にしている

肝心のラーメンは普通に美味しかった

{1F1C91AD-3704-4034-8B36-B4C03D5A21DB}


{7900AD6E-5D7A-4C0A-BC14-4F5AE7AD78E1}

ついでに醤油煮干しも食べた
悪くはないが個性が無いので、食べながら次々とアイデアは浮かんできていた
関係者ではないから黙って食べるに限る

多分、チャーシューがいずれもラーメンに合っていないので、鶏ワンタンにすると良いかと思うし、塩ラーメンは冷麺の方がより良いかと感じる

暑いが散歩したくなってきたのは、きっとラーメンパワーだな
(*^o^*)
ラーメン食べるとなぜか元気になる変な軍曹です