なるほどですね~ってどう思う?ブログネタ:なるほどですね~ってどう思う? 参加中
慎重に対応したい相手の時は
なるほどですね~って言いたくなる
納得力が低い時、小馬鹿にしてる訳ではないが話のノリが違う人だから使う言葉かもしれない
尊敬出来る先輩が少なくなったから生まれてきた言葉でもあるか。今の私達が悪いのかもしれないし、子どもの頃から年上の人と共に育たない環境が問題かもしれない
(笑)
軍曹の世代はなんせ新人類と呼ばれて、不良少女と呼ばれてたから、多少は上下の嗜みや言葉遣いを気にかけないと即ボコられてたからね

或いはそれは、所さんの「すっごいですね~」の流れじゃないかしら?
世間や人をおちょくる文化は団塊の方々が作って、タブーを破る事に必死になってたですからね
バブルが弾けるまではみんなで一緒にアホみたいに踊り続けていた気がする

そんな奴らが今更モラルだのと言い出して、若者を身勝手に躾けて雁字搦めにしてるの!
だから、なるほどですね~って使って良いよ
ま、これも冗談として
大してキチンと話せないのにやたら他者を非難したいだけで若者言葉を非難する前に自分の振る舞いを反省すれば良いと思うが?
いや、冗談、冗談
(笑)
ストレスフルな状態にあって互いに頭を使わずに楽に話そうとする気持ちもあって、それの何処に地雷があるか分からず取り敢えず使ってみて様子を見ながら話を進める話し方は最近よく経験する
会話すらコンビニ感覚なので、当然言葉も便宜的に意味が分かれば良い感覚で使う

1つの言葉であってもそれが存在する理由は必ずあって、因果応報をみる
あるものが突然現れるなんて事は少なくて、それが存在する理由を考えるのが大人の仕事だと思うな

本当は、なるほどですね~はローソンさんとかさん付けする必要の無いものにさん付けした流れ
謙譲の美徳が悪い方に利用されて、クレーム対応の為、普段から謙って必要以上に丁寧なおかしな話し方になっているんだと思う
聞いて気持ち悪く、明らかな誤用だが、丁寧な態度は理解される状態だと思う

あれ、かなり気持ち悪いけど見逃されて久しい
医者歯科医も患者様まで言いだす馬鹿がいる
スタッフに話しかけるのに患者様とか、患者さんと言うから、なるほどですね~が生まれる

患者は患者や〇〇さん、お客さんがギリギリかと思う
金に関する態度は許容範囲があるが、医療行為に対して自信がなく、治せないからと医師が卑屈になったり、金さえ貰えれば良いなんてクレーム対策に患者様と呼ぶ医者にはかからない事だな

嘘くさい謝罪会見のノリでしょ
頭下げときゃ良いや~失敗したら謝っておけば良いや~のノリ
何の責任感も職業的倫理感もなく、へりくだったクレーム対策
反吐が出るよね?!

軍曹は患者と呼ぶ正常さを持って診療していたよ…辞めたけど
(*´﹃`*)


以上です!

事の起こりは既に32年前に感じている
佐野元春のラジオ、元春レイディオショーで、佐野元春が「全然大丈夫!」と言った時の衝撃は忘れない
言葉は常に意味を変え形を変えるだけのことで、このなるほどですね~はモラハラを起こす人間関係、モンスタークレーマーが居なくならない限りはなくならないとみてる