2015年、新しい出会いあった?ブログネタ:2015年、新しい出会いあった? 参加中
やっとクリスマスが終わった

軍曹は毎日が日曜日なので出会いだらけです
詳しくは勿論かけないけど、出会いのない人は日曜日が足りていないんだろう
休みの日に常に動き回って何かしていると、必ず出会いはあって人と繋がる

出会いの中で感じるのは、人の警戒心の形は少し変わって来ていてるってこと
昔は表面上は愛想が良いけど一線を画す様な所があって、仲良くなれた気がしても何段階も踏まないとその人のパーナルスペースに立ち入れない感覚があった
親しき中にも礼儀あり…そんな感じかな?

いや、今も防衛戦は前よりも強くあるんだけど、凄く手前にあってそれを越えたらアッと言う間に本丸に辿り着く様な感じで変化してる気がする
昔に比べると直ぐに仲良くなった気になれる

人の出会い方に礼節の部分が一番の重要度があって、初対面では大人の作法を先ず見られたのが今はそんな所に価値を置く人は少なくている?

うーむ個性というか素性に普遍性がなくて、その特殊性と言うか、棲み分けが明確にあるから仲間意識が細分化しているのか門前払いが多い気もする
どんな人かを知って仲良くなるのに記号化された項目を満たせばとりまOKって感じ
(笑)

先ず、外見で全ての審判が下る
訳でもないが、男ならヲタクならヲタクとか、童貞かヤリチンかとか…凄く表層の意識で選別されている気になる
うーんなんだろう?
異なる世界の人とは口もきかないし、互いの価値観の違いを認めて何とか学ぶ姿勢に欠けていると言うか、知らない事への緊張感が強くてミスを自分で認められないとも受け止められる感覚か?

勉強だけして来た人は低学歴と話さないし、その逆もある
話の分かる人としか話さない感じと言うのかな
或いは仲間意識の強要の様な気がしないでもない圧力があって息苦しい

それは相手を理解しようとしていない気にもさせるし、実は誰も認めていない様にも思えてくるから、安易に求めて信用し、簡単に裏切られて逆恨みする人と見えるので、近寄り難いとなる

端的に言うと知能の低下かとなるが、精神の脆弱さは身体機能の低下でもあるから、きっと体の弱い人なのかとも診ている
何故なら、この時代にあって毎日7時間寝ている若者は稀で、寝てると言うか眠れている人と寝ない人には大きな隔たりを感じるし、実際に体を診ても違いを認めるからで…触らなくても肌の色艶を見るとそれはもう簡単に分かる位の違いがある

軍曹からすれば真面に話せる人は健康的な人であり、言葉が届いてないと感じられる人は寝ない人に圧倒的に多い
寝てないのと、眠れない人の違いは勿論あって、寝る寝ないじゃなくて、健康的な人かどうかの差なんだとなっている

人の能力差は圧倒的にあるし、一概にそんなことで人を篩い分けている様に思われると完全な誤解だけど、この差は今の軍曹には大きな差となる
自論を肯定したいだけでないが、健康とはかくも不健康な肉体との考え方の差を生む違いとしてあると今年の出会いの中で考えを深めている

今年の出会いで関係性を保てている…のは、1人だけで、大人になると中々簡単に友達は出来ないとは思う
ま、殆どはこちらに非があっての事だから、申し訳なく思うが致し方あるまい

宇宙人の敗残兵に友達が出来るのもまた稀有な事案としておこう

出会いの機会では圧倒的に優位な軍曹が最近感じた人の出会い方はこんなんです