間違って覚えていた言葉ある?ブログネタ:間違って覚えていた言葉ある? 参加中
勿論、ない訳ゃ~ない(笑)
間違えた言葉を沢山間違えて使ってその都度直して貰ってた
周りに上等な人が居たから、安心しきって間違えてた

誤用が多い言葉集なんてのが今はあるから、それを見てまた確認したりしてる

葉書をずっと、ようしょって呼んでた
朝に降る強い雨を朝立ちって母さんが使ってたが、正しいけど間違えたタイミングだったり、乳首吸わせろも間違えてるけど、あれは吸わせる物で使い方は正しい…
言葉って難しいから、クルクル止まらん人が羨ましい

沖縄の人が素で間違えてるのが、「うる覚え」
うろ覚えが、沖縄では「ろ」のおの母音(ボイン)がないから、るになる為に起きるへんなーした言葉

うろ覚えをうる覚えしてる!
でも、沖縄だから罪はなく、未だに訂正してもガンガン使われてる笑笑

言葉の正確性を重んじる沖縄にしては珍しい間違えの持続だけど、ろの音が無いから言い難いだけの間違いかな?

魚の鱗は、古語だと「いろこ」
流石に2個もおの音があるから、沖縄では、「いりち」になるんだが…うる覚え位は音も可愛いから良いんじゃないかね~
(*´﹃`*)
この前まで、うまるちゃんをうるまちゃんって間違えてたのは、沖縄のうるまがあるからさ!

追記
焼け棒杭をやけぼっくりと言ってた
多分だけど、猿蟹合戦の焼けクリが勢いよく飛び出す印象が強いからだと思う…
暴発した栗で、焼けぼっくり!

後、テーマの間違っても、間違えての誤りだと思う