老人になってからしたいこと ブログネタ:老人になってからしたいこと 参加中
土人と言われる程に黒い老人になりたい
本当は海が良いが、漁業権はお金では買えないから難しそうだ
そうなると家庭菜園レベルのハルサーになる他はホームレス位しか黒い老人は思いつかない

釣り焼けとかゴルフ焼けは嫌で、仕事をしていてしつこい程に焼けた肌になりたい
日サロでもいいか?
(笑)
でもやっぱり松崎しげる風は嫌だな

ま、そんなに長生きはしないと思いますから
そん時に考えます

{8DB46A20-3983-41C5-873C-4F6B28F89E0E:01}

迷い犬?

今ようやく長年の謎が解けたので、大崖石榴の写真を撮ろうかと出掛けたら、迷子の犬と目が合った

{D3CFD62B-09D2-4476-A639-51D171BD3473:01}

長年の謎とは、これ!
シーサー探訪の旅でやたらと目にするこの植物の和名が分からなくて、事あるごとにうちなーんちゅに聞いたが誰も和名を知らない
初めに聞いたうちなー口はクーリバーだったので、方言で検索したが出てこない

その後別の方言では、イシマーチと教えられたので調べたら…イシマチに検索が掛からない沖縄言葉の厳密さ!
流石は12,000言語以上ある国ですので、特に固有名詞は各部落で全く異なる事が当たり前で、キノボリトカゲは極めて変異しており、キノボリトカゲの呼び名でどこの人か直ぐに分かる程です

こればかりは、よー覚えきらんと諦めてます
逆にこれこそ覚えればもう見た目や肌触り、仕草や訛りで育った場所を特定出来そうです

{0FBB4FB3-0AB5-4665-A6E4-B31607B59E29:01}


{3294F708-FA0E-4357-8110-F96AE8E243AA:01}

「オオイタビ」覚えました
(*´﹃`*)
ユダヤー