昼寝は何分?ブログネタ:昼寝は何分? 参加中
昼寝は体に悪いからしなくなったが、するなら15分か30分を選んでる

夏の暑い中に働く肉体労働者やずっとパソコンと睨めっこしてる事務仕事の人ならともあれ、普通の生活をしている人には昼寝は必要ない

激しい肉体労働で体を休めるか、目の使いすぎを休める休息以外にどんな昼寝の理由があるかと言うと寝不足なんだけど、昼寝するからまた夜に寝られない悪循環が殆どだろうか?

昼寝は夜更かしする生活が原因で、その理由も様々なんだろうが、不必要な昼寝は脳には優しいが内臓への負担は大きい

人の体は起きている時と寝ている時の働き方は全く異なる
寝ている時には脳、肝臓、腸が休息し回復しているから、短い昼寝であっても脳の回復には役立つから止められない
だが、肝臓の機能を弱めてしまう昼寝には免疫力の低下、解毒作用の低下が伴う危険性があってお勧めしない
体温の低下から体のだるさを増すこともあるかもしれないし、腸が動くなって消化不良も起こす人もいるだろうか

理想は規則正しい生活なんだし、せめて昼寝の習慣は改めたいところだ
もし昼寝をするなら、体が眠らずに脳が休めるだけの15分が妥当かもしれない

惰眠をむさぼる生活をしていて気がつくのは肝臓の修復にはかなりの睡眠時間が必要だということだ
勿論これにも大きな個人差があって酒や寝不足に強い人は居て、そんな人は30分の昼寝がベストやという人もいる

酒の飲めなかったバリバリ弥生人の軍曹がウチナーンチュと呑むようになってかなり肝臓に負担がかかっているんだろうなと惰眠を貪りながら感じている

酒ほど体に悪いものはないな(笑)

酒と睡眠不足は昼寝を必要とする体になり、昼寝はまた肝臓を弱めるし、睡眠不足を起こしてくる
酒は更に寝酒の習慣となって体を弱めてくる
先ずは昼寝を止め、体に合わせて酒を調節することから始めないと、悪循環は止まらない

良い睡眠が得られて肝臓の機能が十分に回復したら、またマイペースで呑めば良いんだがな…どうしても酒を調節出来ないなら、週に一度で良いから休肝日を作ると昼寝の習慣は改め易い人が多いと思う

酒に殺されないようにしませんとね(笑)
あゝ酒を呑まないのに昼寝する人は、だらだらした生活の合うA型に多いし、無理にやめろとは思わないし、睡眠の形は人それぞれ違うのは理解している

薬漬けになって肝臓をやられてる人は、昼寝が3時間とかあるだろうし、薬をやめる体作りが必要な程に良くない状態です
薬は百害あって一利しかない気休めですからね

何にせよ十分な睡眠が得られてない理由を判明させることが最優先です
産まれ時間による活動のピークの差、血液型による活動様式の差、子どもの頃からの睡眠習慣、生まれつきの肝機能の差、飲酒喫煙の影響の差、サプリメントを含む投薬と食品添加物の摂取、温度と湿度や騒音振動悪臭、光などの睡眠環境の差、活動時間帯の運動量と食事の内容と食べ方…睡眠に影響を及ぼす重要な項目は多く、かかりつけの先生を見つけるところから始め、歯科医の協力無くして睡眠の質の改善はない不幸を呪うしかない
(笑)
健康を維持する人は昼寝したくはならない
昼寝を求めるのは、心身に危険が迫っている印かな?