好きなお刺身ブログネタ:好きなお刺身 参加中
好きな刺身ですか?

笑顔でお答えしましょう!
「牛生レバー刺」
はい…お約束(笑)
(*´﹃`*)

どっちらけ~~

魚ね魚 はいはい

キャバ嬢は馬鹿の一つ覚えで、サーモン
お子ちゃまはマグロ、ハマチ
老人は鯛と海老ね
軍曹は生鯖一筋だけど、感動した刺身は幾つか思い出したい

沖縄にいると魚を食べなくなるからね
忘れた…諦めが早くなった

沖縄だと、マグロ、タマン、クロマチ、スギ、シャコガイの刺身を食べますかね
軍曹はマグロが苦手なんですが、沖縄に暮らすとマグロを食べる気になるのは鮮魚コーナーの殆どがマグロだからね

北海道で食べたイカ刺し、ホタテの刺身、ブドウエビは感動したかな
金沢の子持ち甘エビも蟹とかブリより良か味してた
自分で捕まえた伊勢海老もそうだけど、新鮮である程美味しい物はあるかもな

ヒラメの昆布締めのカルパッチョとか、石垣鯛の熟成させた物は新鮮な刺身で食べるより美味しくて感動した
新鮮な漁師旅館の刺身よりも職人の技にはより多くの美味しいがあるかと思う
鯵のなめろうとか、サンマの早なれ寿司も好きだし、鯖の柿の葉寿司も良い
さごしも正月にはつまみたい
小鯛の笹漬けなんかも関西圏の名物だろう

日本の寿司の歴史は関西にあるけど、知恵と言うより、美味しく魚を食べたい執念を感じる
鮒寿司まで行くと慣れなかったけれど

名物に旨いものなしと言うが、食文化の違いは大切にしたい気はしてる(笑)
新鮮な刺身で食べたい物と料理された刺身で食べたい物とは分かれてる
だが、鯖だけはどちらも良い

刺身、きずしのどちらも旨い

鯖の専門家サバリストまでは行かないが、サバタリアン位は鯖の刺身は好きです
サバタリアリズムを信奉する者をサバタリアンと言う
サバタリアリズムとは、食堂で「取り敢えず鯖!」と癖で言っちゃう鯖愛好家や馴染みの寿司屋で「今日は良い鯖あるよ!」と声をかけられる人の鯖愛精神
基本的な姿勢として、サンマの塩焼き、カレイの煮付け、鯖味噌煮なら、昨日食べていても間違いなく鯖煮を選ぶ習性でもある