米と麺、どっちが好き?ブログネタ:米と麺、どっちが好き? 参加中
私は
米粉の麺にしたらどうだい?

ラー喰いにチャー喰いしたくなるのは麺を食べてる時にお米が欲しくなるんじゃなくて、ラーメンスープでお米が欲しくなるんだと思う
軍曹なら汁なし油そばの時やつけ麺では中々チャーハンを頼む気にならない

与論島にて油そばなるソーメン料理を食べたが、お米が欲しくならなかった気がするし、逆に鶏飯の様なスープでお米を食べる料理でも麺は要らなかった
ラーメンは濃厚なスープがお米を欲しくさせるで間違いないと思う
思うが理解はしていない

ラーメンによってチャーハンが欲しくなる物とそうでない物がある
天下一品なら白ご飯、サッポロラーメンならチャーハン、揚子江ラーメンなら始めから汁かけチャーハンにしてる

神座や金龍ならライスは要らない
佐野ラーメン、喜多方ラーメン、京風のアッサリラーメンでもお米は要らない
でもラーメンの完成度とは無関係でもあり、和風や古典的な中華スープがお米を必要としない訳でもなくてアサリラーメンは無性に焼きおにぎりが欲しい

トマトラーメンの〆にチーズリゾットとか、太陽ラーメンにはガーリックバターのフランスパンが欲しくなるのは例外的にある
博多豚骨ラーメンなら替え玉で満足だし、食べてもチャーハンではなく高菜飯だ
決して高菜チャーハンとはならない

うーむ、麺がお米を呼ぶ仕組みは理解しかねるが、胃袋的に調和を求める本能的な体の働きがあるのかもしれない

逆はどうなんだろう?
うどんがメインのお店でミニ丼を付けるなら何が良いんだろうか…今井のきつねうどんにはかやくご飯とか、讃岐うどんにはお稲荷さんだろ?
ざるそばが天丼と合うとか、味噌煮込みうどんには白ご飯と白菜の漬け物
いや、ざるそばには意外と豚カツが合うか?
ソルロンタンはどうなる?最早ソーメンと白ご飯が一体化してる食べ方がある

ラーメンに限らず、麺とお米の融合は日本人の謎と言えるんじゃなかろうか
日本には天津麺なる中華にはないメニューまで生み出してるし、長崎皿うどんとミニチャーハンなんて軍曹自身も理解を越えてるが頼んでしまう物もある


麺とお米のどちらが好きかは以前に書いたから省略するが、一生どちらかしか食べられないなら、お米を選ぶよ
麺は好きだが、究極の選択ならお米かな?


米と麺、どっちが好き?

気になる投票結果は!?