固定電話、家にある?ブログネタ:固定電話、家にある? 参加中
私はある
昔は携帯電話がなかったですからね
学生時代から下宿先に固定電話があって、その番号の権利でずっと回線を利用してました

携帯電話を所有してからも、パソコンを所有してなかったので固定電話のファックス機能があった方が便利程度の利用でしたが何処へ暮らしても固定電話はありました

ですが沖縄移住の際には嗚呼持っていて良かったと積極的な理由で思ったものです
なんせ電話帳に自分の名前がある!
オレオレ詐欺呼ばわりされる無礼な対応を沖縄銀行から受けても気にならない?

自動車運転免許証、歯科医師免許、歯科医師国保の健康保険証、◯千万円の小切手を持参し、保証人2人も付けて口座を開設してくれない
その理由も島に暮らしてないから犯罪に加担する恐れがある…という侮辱、不条理な非論理的な思考による理由
(笑)
勿論、前科もないですからね!?
博士号も持ってるんですけどね?
この島の人は気が狂ってると感じたものです

全く申し分のない努力の結果を残してるのに、この正義の味方をつかまえて犯罪者呼ばわりですから
自己批判能力のない方は他人を評価する基準点が我々とは異なり、感情面での蟠りも焦点が違う…これを沖縄の心と言うなら一生誰にも理解されないし、理解しても日本人の感じる神の教え程度にしか感じられない辛いものとなる

それでも沖縄という島に確かに自分の存在がある感覚は携帯電話では得られない喜びでした
それに移住当初は仕事場の電話、ファックスを沖縄へ転送してましたから、固定電話は活躍していたんです

今は公的な機関との連絡の必要はなく、固定電話は休止させていますので、沖縄の電話帳に名前が載っていません

電話帳に載る名前を見せ、公共料金の支払い明細を持参し、改めて暮らしていることを見せても口座を開設してくれませんでした
何十人と大阪に働きに来ていた島の人を無償で助けてきましたが、もうその気はありません
勿論、積極的に侮辱したり、不条理な思いを味わわせたりはしません
私には人の心がありますし、隣人愛と論理的整合性を理解する思考能力がありますので

いつも心は晴れた沖縄の空の様に爽やかですので意地悪はしないはずなのは、何においても悪い面は見ないで良い点は真似して生きてるからだと思います
(*´﹃`*)
ただ以前の様に積極的に助けようとは思いませんが、許してください
それも沖縄から学んだ点ですからね

沖縄人の様に鏡の様な心を持ち、皮肉と批判(悪意)を持たない言葉で人に語る努力は続けようと考えています



固定電話、家にある?
  • ある
  • ない

気になる投票結果は!?